転出届のオンライン手続


広報ID1041819  更新日 令和6年4月1日


転出届のオンライン手続きについて

令和5年2月6日(月曜日)から、盛岡市内から他の市区町村(国外への転出を除く)へお引越しをするときの手続(転出届)について、オンラインで手続を行うことができます。

この場合、転出証明書の交付は省略します。転出届のために市役所へ来庁する必要はありません。

オンライン申請は、デジタル庁が運営する「マイナポータル」からご申請いただけます。

詳しくは、下記のサイトをご確認ください。

オンライン手続き利用に必要なもの

オンライン手続きを行うにあたり、必要なものは次のとおりです。

1.マイナンバーカード(電子証明書が有効な状態のもの)
 マイナポータルにログインする際に利用者用電子証明書の暗証番号(数字4桁)
 オンラインでの届出の際に、署名用電子証明書の暗証番号(6〜16桁の英数字)
 の入力が必要です。

2.スマートフォンまたはパソコン
 マイナンバーカードに対応したスマートフォン、または、パソコンが必要です。
 なお、パソコンの場合はマイナンバーカードの読み取りに対応したICカードリーダをご準備ください。

3.マイナポータルアプリ
 事前にアプリをダウンロードしていただき、インストールをお願いします。
 マイナポータルアプリのインストールは下記のサイトをご確認ください。

盛岡市からの転出手続き

転出手続き

転出手続きをオンライン申請できる期間は、

 新住所に住み始める30日前から住み始めた日以後10日以内

です。

この期間を過ぎる場合は、オンライン申請を利用できませんので、窓口へご来庁いただくか、郵送での転出手続きをお願いします。

また、転出に合わせお手続きが必要な場合があります。

下記の添付ファイル「転出届に伴う市役所の手続き」を必ずご確認ください。

転入手続き

転出届を提出した後は、別途、転入先区市町村の窓口での転入の手続きが必要です。

新しいご住所に住み始めてから14日以内に、引越し先の市区町村に転入の手続きをお願いします。

転入手続きは、必ず窓口にお越しいただく必要がございますのでご注意ください。

その際は、必ずマイナンバーカードをご持参ください。

お問い合わせ先

マイナポータルからの転出届のオンライン申請に関するお問い合わせ先

【マイナンバー総合フリーダイヤル】

 0120 – 95 – 0178

【受付時間】

 平日:9時30分〜20時00分

 土日祝:9時30分〜17時30分(年末年始を除く)

音声ガイダンスに従い「4番:マイナポータル」を指定してください

盛岡市からの転出に伴う転校手続きについて

盛岡市立の小・中学校に在籍しているお子さんがいる場合は、別途転校手続きが必要です。

転校手続きはオンライン申請では行えません。

詳しくは下記「小・中学校の転校(市外転出・市内転入・市内の転校)手続」をご確認ください。


関連情報


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


市民部 市民登録課
電話番号:019-626-7501
ファクス番号:019-622-6211
〒020-8530
盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館1階


[0] 盛岡市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City of Morioka , All Rights Reserved.