広報ID1002632 更新日 令和8年7月13日
保育園では、7時から18時までの間、必要に応じて保育を実施しています。
なお、保護者の就労等の事情によりお迎えが18時を過ぎる場合は、19時まで(一部の保育園では20時まで)の延長保育を実施しています。
延長保育の利用を希望される場合は、利用開始を希望する月の前月末日までに、「延長保育利用申込書(公立保育所用)」をご提出ください。
また、延長保育の利用には、別途延長保育料がかかります。詳しくは、各保育園へお問い合わせください。
保育園では、延長保育時間を超えてお子さんをお預かりすることはできません。
お迎えが難しい場合は、ご家族に依頼していただくほか、盛岡市ファミリーサポートセンターの利用もご検討ください。なお、同センターの利用には事前の会員登録が必要となりますので、詳細は下記リンク先をご参照ください。
お子さんが集団生活や新しい環境に無理なく慣れるため、保育園への入所後1週間程度は、午前中のお迎えをお願いしています。
お迎えが難しい場合は、ご家族に依頼していただくほか、盛岡市ファミリーサポートセンターの利用もご検討ください。なお、同センターの利用には事前の会員登録が必要となりますので、詳細は下記リンク先をご参照ください。
食物アレルギーのあるお子さんについては、アレルギー除去食で対応できる場合があります。
食物アレルギーがある場合は、入所申込みの際に必ずお申し出ください。
除去食による対応を行う場合は、所定の様式による「アレルギー除去食診断書」を提出していただきます。
なお、アレルギーの内容や程度によっては、お弁当を持参していただく場合があります。
入園に当たっては、昼寝用布団一式、着替えを入れる袋、室内用・室外用ズックなどを準備していただきますが、お子さんの年齢によって必要なものが異なります。
入所決定後には、各保育園で入所説明会を開催しますので、準備物の詳細については、その際にご確認いただくか、各保育園へお問い合わせください。
感染症のまん延防止やお子さんの健康管理の観点から、感染症にかかった場合や発熱、体調不良がある場合には、登園を控えていただくことになります。
また、保育中に発熱や体調不良がみられた場合には、保護者の方にお迎えをお願いすることがあります。
就労を理由に保育施設を利用する場合は、就労時間が月48時間以上であることが要件です。
また、就労時間が10時から15時の範囲内の方は、短時間(公立保育園では8時30分から16時30分)での保育となります。
公立保育園では、一時保育を実施しておりません。
利用を希望される場合は、一時保育を実施している私立保育園をご利用ください。実施園については、下記リンク先の私立保育園一覧表をご参照ください。
保育料は、保護者の所得税や住民税の課税状況に基づき決定となります。
盛岡市保育所保育料表をご参照ください。
保育料の支払い方法は、口座振替(指定金融機関口座からの自動引落し)となります。
入所申込の際に口座振替依頼書により手続き願います。また、支払先は盛岡市となります。
すでに保育園に入所している世帯で、口座振替の手続きをしている人は、口座振替依頼書の提出は必要ありません。
見学を希望する保育園へ直接電話し、見学可能な日時についてお問い合わせください。
国で定めている基準により、0歳児には3人に1人、1・2歳児には6人に1人、3歳児には20人に1人、4・5歳児には30人に1人となっています。
このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。
子ども未来部 子育てあんしん課
電話番号:019-626-7511
ファクス番号:019-652-3424
〒020-0884
盛岡市神明町3-29 盛岡市保健所庁舎1階
Copyright (C) City of Morioka , All Rights Reserved.