空き家等バンクの利用希望登録などの手続き


広報ID1032405  更新日 令和5年4月1日


利用希望登録者数(令和5年3月末日時点) 33名

利用希望登録の流れ

 盛岡市空き家等バンクの利用希望登録をしていただくことにより、登録物件の所在地の詳細や所有者又は仲介業者の連絡先の閲覧ができます。

 また、利用希望登録をされた方が登録物件を購入する場合、盛岡市空き家等購入費補助金又は盛岡市空き家等改修事業補助金を受けることができます(ただし、補助要件がありますので、事前にご確認ください)。

登録の流れは以下のとおりです。

(1)利用希望登録の申し込み

[提出書類]

(2)盛岡市空き家等バンク利用希望登録者通知書の送付(登録完了)

利用にあたって

物件の閲覧などの手続きについて

 利用登録をされた方で、物件の詳細な所在地情報などが知りたい場合は、当課窓口までお越しください。窓口に備えつけた登録台帳を閲覧できます。閲覧したことで、より詳しく知りたいと興味を持った方は、仲介業者や所有者に問合わせることも可能です。

※窓口にいらっしゃることが難しい場合は、都市計画課にご相談ください。

登録の期間について

 空き家等バンクの利用登録期間は2年間が基本となりますが、手続きをすることにより登録の更新が可能です。登録期間の満了日が近づきましたら、手続きにつきましては、改めて市から連絡します。

 また、登録期間中、ご住所などの登録内容に変更が生じた場合は、変更の届け出をしてください。

登録の抹消について

 空き家等バンクに登録された物件を購入または賃貸契約により移住された場合や登録の必要がなくなった場合などには登録抹消の届け出をしてください。


都市整備部 都市計画課
電話番号:019-639-9051(業務係)、019-601-2117(宅地開発係)、019-601-2718(土地利用計画係)
ファクス番号:019-637-1919
〒020-8532
盛岡市津志田14-37-2 盛岡市役所都南分庁舎2階


[0] 盛岡市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City of Morioka , All Rights Reserved.