施設の見学(クリーンセンター)


広報ID1001594  更新日 令和5年4月7日


施設見学をご希望される各学校のご担当者の方は、事前に電話連絡(019-663-7153)をお願いします。なお、資源循環推進課(019-626-3733)では、ごみとリサイクルに関する啓発教室を希望する学校に出向いて行っておりますので、ご活用ください。

クリーンセンターではごみ処理と公害対策に広く理解を得るため、皆様の見学希望に応じています。

見学を希望するときは、他の見学希望者との日程調整や対応する職員の業務の調整などが必要になりますので、次の要領に従い事前の申し込みをお願いします。

見学の日時

月曜日から金曜日まで(祝日と12月29日から1月3日までを除く。)
9時から12時までです。

(注) 9月下旬から10月上旬は、施設の定期点検のため終日機械が動かない日が10日間程あり、その期間は見学ができません。定期点検の日程は事前にお問い合わせください。また、業務上の都合により見学できない日もあります。

見学の人数

1回の見学については、約90人まで対応できます(学校関係は3クラスまで)。

見学に必要な時間

見学の内容

施設の概要説明

ビデオの上映

施設見学

質問への応対

当日用意するもの

申し込み方法

見学の予約

見学の依頼

小学校の社会科の授業等で見学するときの注意点

見学時間

見学の所要時間には、施設への出入りに要する時間、挨拶の時間、トイレの利用の時間等は含まれていません。

人数に応じて見学時間の調整をお願いします。

上履き

玄関で上履きに履き替えていただきます。

外靴は玄関を入って左側半分に整然と並べてください。(右側は一般来客者用にあけていただきます。)

トイレの利用

クリーンセンターに引続きリサイクルセンターを見学する場合は、リサイクルセンターには利用できるトイレがありませんので、クリーンセンター2階トイレ(男子用・女子用・身障者用)をお使いください。

トイレの配置状況
階数 配置状況
1階

男女共用:小・大各1

身障者用:1

2階

男子用:小3、大2

女子用:3

身障者用:1

3階

男子用:小3、大2

女子用:1

施設内の移動

全体説明の後、1クラスごと(学校関係)に分かれて施設の見学を行います。

移動は2列で行い、先生は列の最後尾についていただきます。

その他

その他不明な点については、クリーンセンター事務室までお問い合わせください。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


環境部 クリーンセンター
電話番号:019-663-7153
ファクス番号:019-663-7157
〒020-0102
盛岡市上田字小鳥沢148-25


[0] 盛岡市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City of Morioka , All Rights Reserved.