あべたて保育園 給食について


広報ID1002657  更新日 令和6年3月13日


[画像]あべたて保育園(20.2KB) [画像]給食について(7.6KB)

保育園は、成長期の乳幼児の健康を考え、安全で栄養バランスのとれた給食を提供しています。
地産地消に心がけ、県産・国産の旬の食材を使っています。
午後のおやつも基本的には手作りで、岩手の郷土食も取り入れています。

また、子どもたちが食べ物に対して興味や関心を持ち、将来に向けて望ましい食習慣が身につくようさまざまな配慮をしています。

そして、食べることの楽しさを味わいながら、自然の恵みや全ての命の大切さを知り、感謝の気持ちをもって食事ができるよう、園全体で取り組んでいます。

[画像]食育目標(7.4KB)

楽しく食べる体験を深め、
生涯健康でいるためのもととなる「食を営む力」の基礎を培う


[画像]園の給食(8.2KB)

令和5年度の給食

一年生おめでとう会ランチ

[画像]一年生おめでとう会ランチの写真(72.9KB)

年長組さんの卒園へ向けて一年生おめでとう会をしました。
おめでとう会の給食は、保育園の大好きな給食の中から特に人気だったメニューをメインにランチセットを設定し、自分の好きなセットを選んで食べるセレクト給食でした。
普段は大人気のから揚げですが、カレーランチの方がダントツの人気でした。

セレクトメニュー
【カツカレーランチ】
カレーライス
ひとくちヒレカツ
野菜サラダ
いちご
【から揚げランチ】
ごはん
鶏肉のから揚げ
海苔チーズ
野菜サラダ
みそ汁
いちご

3月お誕生会の給食

[画像]ひな祭り会の給食の写真(74.5KB)

3月のお誕生会はひな祭り会ランチでした。
手まり寿司風のちらし寿司が好評でした。

【メニュー】
ちらし寿司
ささみ肉の梅風味揚げ
切り干し大根のサラダ
トマト
すまし汁
みかんゼリー

午後のおやつはカップケーキでした♪

2月お誕生会の給食

[画像]2月の誕生会ランチの写真(93.5KB)

2月のお誕生会はバレンタインデーをイメージしたハートのごはんのカレーランチでした。
みんなカレーが大好きなので、喜んで食べてくれました。
おかわりのカレーもいっぱい食べてくれました。

【メニュー】
ターメリックライス(ターメリックパウダーとバターで炊き込んだごはんでした)
キーマカレー
鮭のチーズフライ
キャベツのサラダ
トマト
りんごゼリー

1月お誕生会の給食

[画像]1月お誕生会の給食の写真(83.2KB)

1月のお誕生会ランチは、同日開催した「お店屋さんごっこ」の雰囲気を楽しむために、ハンバーガー屋さん風の給食を提供しました。
容器等も保護者会からご協力いただき、カワイイ容器や包装を使用してみました。
特製のハンバーガーセットに大満足な様子でした♪

【メニュー】
給食さん特製ハンバーガー
ポテトフライ
豆まめサラダ
トマト
やさいスープ
いちご

12月お誕生会の給食

[画像]12月誕生会給食の写真(90.1KB)

12月のお誕生会ランチは、みんなが楽しみにしているクリスマスが近かったので
クリスマスをイメージしたクリスマスランチプレートを提供しました。
マッシュポテトで作ったクリスマスツリーと骨付き肉のから揚げを喜んで食べてくれました。

【メニュー】
ナポリタンスパゲティ
鶏肉のから揚げ
マッシュポテトツリー
ブロッコリー
キャベツのスープ
みかんゼリー
午後のおやつは、いちごがのったロールケーキでした♪

11月お誕生会の給食

[画像]11月お誕生会ランチの写真(75.2KB)

11月のお誕生会ランチは、今が旬のごぼうやきのこを使った和風ランチでした。
ごぼうを煮つけて下味をつけて、から揚げにした「ごぼうのからあげ」が特に大人気でした!

【メニュー】
きのこごはんのおにぎり
鶏肉の照焼き
ごぼうのからあげ
ほうれん草のごま和え
沢煮椀(せん切りにしたお野菜などの具が沢山入った汁物)
りんごゼリー
午後のおやつは、季節のくだもの(りんご、みかん)を使ったプリンアラモードでした♪

10月お誕生会の給食

[画像]カレー鍋の写真(89.0KB)

10月は保育園みんなでカレー作りをしました。
おいしいカレーが大きなお鍋いっぱいに完成!!
お鍋を囲んで思う存分カレーを食べて大満足でした!

9月お誕生会の給食

[画像]9月お誕生会ランチの写真(89.1KB)

9月は洋風のお子様ランチ風にしてみました。
好きなメニューばかりでおかわりもいっぱいして食べてくれました!

【メニュー】
ハヤシライス(バターライス)
チーズ巻き揚げ
白菜サラダ
ブロッコリー
りんごゼリー

8月お誕生会の給食

[画像]8月誕生会給食の写真(68.5KB)

8月が暑い夏の日カレーの香りで食欲がわくようにカレーパンマンランチにしてみました。
「カワイイ!」と大喜びでした!

【メニュー】
カレーパンマンライス
チキンカツ
トマトときゅうりのサラダ
とうもろこし
キャベツのスープ(畑のオクラも入れてみました!)
メロン
[画像]ビールゼリー写真(74.9KB)

この日のおやつは、ちょっと大人のまねっこをして…
ビールゼリーと枝豆でした。
(ビールゼリーの正体は、りんごゼリーでした♪)

7月お誕生会の給食

[画像]7月誕生会七夕そうめんの写真(482.2KB)

7月のお誕生会ランチは、七夕そうめんでした。
錦糸たまご、千切りのきゅうり、オクラのスライスで天の川をイメージしてみました。
大好きなそうめんを「つるつる、おいしいね♪」と
わんこそばのようにモリモリおかわりして食べてくれました!

【メニュー】
七夕そうめん
夏野菜のかきあげ
筑前煮
トマト
みかんゼリー

6月お誕生会の給食

[画像]6月お祭りごっこ誕生会の給食写真(130.7KB)

6月のお誕生会は、「お祭りごっこ」もしたので、
給食室も屋台の出店に変身して、屋台風の給食を提供しました。
「今日の給食、すごいね!」と大喜びで食べてくれました♪

【メニュー】
春キャベツいっぱい特製焼きそば
フランクフルト、ポテトフライ、野菜ジュース
みかんゼリー

5月お誕生会の給食

[画像]5月のお誕生会給食の写真(76.2KB)

5月のお誕生会の給食は、お子様ランチ風の給食でした。
ナポリタンとエビフライに大喜びでした!

【メニュー】
ナポリタン
エビフライ
ブロッコリーのタルタルサラダ
トマト
ごぼうのスープ
みかんゼリー

4月お誕生会の給食

[画像]4月お誕生会給食の写真(151.9KB)

今年度初めてのお誕生会給食はハートの形のおにぎりで春のドキドキわくわくした気持ちを表現した給食を提供しました。
みんな「わー、ハートかわいい♪」と言いながら喜んで食べてくれました。
あけぼのごはんは、今が旬のしらすと春人参を炊き込んだ炊き込みごはんで春を感じるメニューでした。

【メニュー】
ハート形のあけぼのごはん
鮭フライ
コールスローサラダ
ブロッコリー
かぶのコンソメスープ
りんごゼリー
午後のおやつ シフォンケーキ

食育活動の紹介

カレー作りランチ

[画像]カレー作りの写真(136.7KB)

その他の食育活動

カレー作りの他にも
・そら豆のさやむき
・とうもろこしの皮むき
・枝豆のさやとり など
季節の食材に触れる活動も行うことで、食への関心を育んでいます。 


[画像]問い合わせ(7.8KB)

盛岡市立あべたて保育園
〒020-0126
岩手県盛岡市安倍館町14-40
電話 019-647-0022


関連情報


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


子ども未来部 子育てあんしん課
電話番号:019-626-7511
ファクス番号:019-652-3424
〒020-0884
盛岡市神明町3-29 盛岡市保健所1階


[0] 盛岡市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City of Morioka , All Rights Reserved.