興行場に関する手続き


広報ID1006737  更新日 令和6年2月19日


興行場を経営しようとする場合は、許可が必要です。また、すでに営業している施設については変更、廃止、承継の届け出が必要な場合があります。


興行場とは

興行場とは映画、演劇、音楽、スポーツ、演芸または観せ物を、公衆に見せ、または聞かせる施設です(興行場法第1条)。「観せ物」とは主な目的が娯楽にあるもので、各種展覧会や博覧会、動物園、植物園、博物館など主な目的が知識を普及啓発する施設はこれに該当しません。また、自らが利用して楽しむスポーツ施設なども、該当しません。

営業許可に関する手続き

次の場合、営業許可の手続きが必要になります。施設の基準などについて、下記問い合わせ先まで事前に相談してください。申請に必要な書類については下記申請書ダウンロードのページを参照してください。

許可申請手続きの流れ

申請書を受理してから許可書ができるまでの標準的な処理日数は20日間(閉庁日を除く。)です。ただし、書類に不備があったり施設検査で基準に適合しなかったりした場合はこの限りではありません。申請書は、営業開始予定日から余裕を持って提出してください。

事前相談

施設基準に照らして問題がないことを相談時に確認する必要がありますので、工事着工前にご相談ください。

相談時には、客席、調理室、洗面所、便所、浴室などの配置、客席面積が確認できるように長さを書き入れたものを持参してください。

書類の提出・書類審査

必要な書類をそろえて提出してください。書類の記載内容および添付書類に不備がないことを確認します。不備がある場合は再提出となりますので注意してください。

不備がなければ、施設検査の日程を決定します。

施設検査

施設検査は、原則火曜日と木曜日に行います。実際に営業できるところまで準備が整った状態で検査します。職員が施設に出向き、施設基準に適合しているかどうかを確認します。

許可書発行・営業開始

施設検査により基準に適合していることが確認された場合は、許可書が発行され、営業を開始することができます。

興行場の設置場所の基準・構造設備基準・衛生措置基準

設置場所の基準

興行場を新たに経営する場合は、設置場所の基準があります(盛岡市興行場法施行条例第2条)。

構造設備基準

興行場を新たに経営する場合や改築・改装を行う場合は、構造設備基準を満たすように注意してください(盛岡市興行場法施行条例第3条)。

客席部

喫煙場所 (注)全面禁煙の場合を除く)

機械換気設備

照明設備

防そ防虫

清掃

泥除け

ごみ箱

衛生措置基準

興行場では、次の措置を講ずる必要があります(盛岡市興行場法施行条例第4条)。

衛生措置基準

変更などの届け出

営業許可申請書の内容に変更があった場合や興行場の営業をやめる場合など、届け出が必要な事項が生じた場合は必要に応じた届け出を行ってください。届け出に必要な書類については各申請書ダウンロードのページを参照してください。

興行場営業許可事項変更(営業停止・営業廃止)届

許可事項変更届

許可内容について変更が生じた場合は、10日以内に届出が必要になります。例えば、次のような場合が考えられます。

営業停止届

営業の一部または全部を停止した場合は、10日以内に届出が必要になります。

営業廃止届

営業を廃止した場合は、10日以内に届出が必要になります。次のような場合は、廃止となります。

営業再開届

営業停止届の届け出をしている施設について営業を再開する場合は、届け出をお願いします。

興行場営業承継届

営業を承継する場合、承継の手続きが必要になります。承継の種類は次のいずれかになります。

  1. 事業譲渡:開設者(法人・個人)から興行場の事業を譲り受けた場合
  2. 相続:開設者(個人)が死亡し、その相続人が承継する場合
  3. 合併:開設者(法人)が合併し、合併後設立した法人が承継する場合
  4. 分割:開設者(法人)が分割し、分割後設立した法人が承継する場合

興行場営業承継変更届

営業承継届の内容について変更が生じた場合は、10日以内に届出が必要になります。例えば、次のような場合が考えられます。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


保健所 生活衛生課 生活衛生担当
電話番号:019-603-8310
ファクス番号:019-654-5665
〒020-0884
盛岡市神明町3-29 盛岡市保健所5階


[0] 盛岡市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City of Morioka , All Rights Reserved.