選挙管理委員会事務局からのお知らせ


広報ID1016802  更新日 令和5年12月15日


[画像]イラスト:めいすいくん「みんなで行こう。明るい選挙。」(152.7KB)

知的障がい者等の家族や支援者のための投票支援ガイドブック

知的障がい者の家族や支援者のための投票支援ガイドブックを発行しました。

引っ越したら住民票を移しましょう

住所の異動がある方は、住民基本台帳法に基づき、転出・転入の手続きをする必要があります。
住民票は、行政サービスや選挙人名簿への登録などにつながる大切な情報ですので、忘れずに手続をしましょう。

詳しくは下記のリンクをご覧ください。

選挙啓発授業の実施について

選挙啓発授業の様子を下記リンク先に掲載しました。

【参考】出前授業・講師派遣・選挙用品のご案内

学校の授業やPTAの教養講座向けの選挙啓発事業についてご案内しています。

子どもと一緒に投票所へ行きませんか

在外選挙制度について

海外に住んでいる人が、外国にいながら日本の国政選挙に投票できるのが「在外選挙制度」です。平成30年6月1日からは出国時(国外転出時)に市区町村の選挙管理委員会で申請手続きができるようになりました。

詳しくは下記のリンクをご覧ください。


関連情報


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


選挙管理委員会事務局
電話番号:019-626-7582
ファクス番号:019-626-7523
〒020-8530
盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館8階


[0] 盛岡市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City of Morioka , All Rights Reserved.