「盛岡市地元酒等による乾杯の推進に関する条例」について


広報ID1009670  更新日 平成29年12月4日


地元酒等による乾杯の推進にご協力をお願いします

平成26年3月13日に,「盛岡市地元酒等による乾杯の推進に関する条例」を公布しました。
この条例は,議員発議により,地元酒などによる乾杯を推進することで地元酒などの普及を図り,地場産業の振興に寄与することを目的に制定したものです。
条例の趣旨をご理解いただき,忘年会や新年会,歓送迎会などの行事や自宅においても,地元酒などでの乾杯にご協力くださいますようお願いします。なお,乾杯に当たっては個人の嗜好(しこう)および意思を尊重しており,強制するものではありません。

地元酒等とは,「市の区域内において製造され,または市の区域内において生産された農産物を原材料とする清酒,焼酎,ビール,果実酒,リキュールその他の酒類及びジュースその他の清涼飲料水」としており,日本酒やビールなどのアルコール飲料だけでなく,ジュース類も含めた幅広い品目となります。

地元酒等の例

盛岡特産品ブランド認証商品を中心に一例を紹介します。

[画像]一例(69.8KB)

このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


商工労働部 経済企画課
電話番号:019-613-8298
ファクス番号:019-626-4153
〒020-8531
盛岡市若園町2-18 盛岡市役所若園町分庁舎2階


[0] 盛岡市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City of Morioka , All Rights Reserved.