連携中枢都市宣言


広報ID1009712  更新日 平成30年4月3日


平成27年10月30日に連携中枢都市宣言を行いました。


[画像]連携中枢都市宣言を行う谷藤市長(50.5KB)

本宣言は,盛岡広域圏において連携中枢都市圏形成に向けた取組を進めるに当たり,本市が連携中枢都市として都市の求心力をより一層高め,圏域全体の経済成長のけん引と高次都市機能の集積・強化,圏域全体の生活関連機能サービスの向上を図り,圏域の一体的な発展における中心的な役割を担う決意であることを明らかにするものです。

連携中枢都市宣言とは

連携中枢都市圏の形成に当たり圏域の中心となる連携中枢都市が実施するものです。国の連携中枢都市圏構想推進要綱第4の定めに基づき,「近隣の市町村を含めた圏域全体の経済のけん引等において中心的な役割を担うとともに,当該市町村の住民に対して積極的に各種サービスを提供していく意思」を示すほか,必要な事項を記載した連携中枢都市宣言書を作成し公表することとされています。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


市長公室 企画調整課 都市戦略室
電話番号:019-613-8370
ファクス番号:019-622-6211
〒020-8530
盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館8階


[0] 盛岡市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City of Morioka , All Rights Reserved.