盛岡ブランド推進計画(平成17年度〜平成26年度)


広報ID1009718  更新日 令和3年3月12日


盛岡ブランド開発の背景

人口減少、少子高齢化の進行、地方分権の進展などにより、地域間競争が激化する中、本市が「訪れたいまち」、「暮らしてみたいまち」、「住みつづけたいまち」として、市内外の人々から「選ばれるまち」になるため、盛岡の歴史、自然、景観、風土、特産品、文化、先人など、あらゆる角度から、

  1. 「盛岡の有形・無形の地域資産」がもつ魅力(盛岡らしさ)を掘り出し、育み、磨き上げ、市外に発信すること
  2. 「盛岡らしさ」により他の地域との差別化を図ることで、盛岡が市内外の人々に「価値あるもの」と評価され、多くの人から「選ばれるまち」となり、地域の活性化が図られるなど、元気なまちづくりが推進されること
  3. 市民がこの「盛岡らしさ」についての価値観を共有し、盛岡に誇りや愛着をもち、生活すること

を目指し、平成18年1月から平成27年3月までを計画期間とする盛岡ブランド推進計画を策定し、盛岡ブランドの開発に取り組んできました。

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主な取組内容

  1. 盛岡ブランド宣言、キャッチコピー、ロゴマークの作成
    盛岡ブランドのコンセプトをわかりやすく伝え、より強力に外部に発信するツールとして、盛岡の価値や魅力を言い表した「盛岡ブランド宣言」を行うとともに、キャッチコピー、ロゴマークを作成し、盛岡ブランドのPRを行ってきました。
  2. 庁内各課などの実施事業の盛岡ブランド推進計画への位置付け
    これまで庁内の各課などがそれぞれ実施してきた事業のうち、盛岡ブランドに関連がある事業を計画の推進項目に位置付け、全庁で盛岡ブランドの推進に取り組んできました。
  3. 4つの主要プロジェクトの設定
    盛岡ブランドのコンセプトと合致し、盛岡ブランドを代表するものを、重点的に取り組む「主要プロジェクト」として位置付け、事業を展開してきました。

まちなみ保存活用プロジェクト

盛岡市歴史的街並み保存活用基本計画の策定、歴史的街並み整備事業補助制度の創設、歴史的建造物の保存・活用など

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もりおか水の恵み活用プロジェクト

盛岡・北上川ゴムボート川下り大会、平成の名水百選の活用など

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特産品認証プロジェクト

盛岡特産品ブランド認証制度の創設、認証商品の首都圏などでのPRなど

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先人と文化振興プロジェクト

全国高校生短歌大会(短歌甲子園)の開催など

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主な成果

これまで埋もれていた「盛岡らしい有形・無形の価値や魅力」を「盛岡ブランド」として整理・体系化できたこと

「盛岡ブランド宣言」、「キャッチコピー」及び「ロゴマーク」を作成し統一感のあるPRを実施できたこと

盛岡三大麺(盛岡わんこそば、盛岡冷麺、盛岡じゃじゃ麺)、盛岡さんさ踊りや南部鉄器など、個々のブランドの全国的な知名度が向上したこと

主な課題

「盛岡ブランド」の市民への浸透が不十分

「盛岡ブランド」の推進方策として掲げた仕組みの形骸化

シティプロモーションの視点に基づく市外への情報発信の不足


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