市民参画の取組


広報ID1009769  更新日 平成28年8月21日


新しい総合計画の策定に当たっては、計画案の作成段階からより多くの市民の皆さんの意見を聴きながら策定しました。

アンケート調査

新しい総合計画の策定に当たり、市民や各種団体などの代表者、盛岡市に理解のある市外在住者のこれからの盛岡市のまちづくりや将来像などに関する意見を把握し、その結果を新しい総合計画に反映させることを目的としてアンケート調査を実施しました。

まちづくりへの提言

新しい総合計画の策定に当たり、これからの盛岡のまちづくりについて、広く提言を募り、その内容を新しい総合計画の参考とするほか、今後の市政運営に役立てることを目的として実施しました。

市民意見交換会

新しい総合計画の策定に当たり、まちづくりへの課題や今後の方向性について、意見を聴くため、意見交換会を実施しました。

子どもや若い世代からの意見

新しい総合計画の策定に当たり、盛岡市の次代を担う若い世代や将来を創る子どもたちを対象とし、将来の夢や希望、まちづくりに関する意見を聴き、新しい総合計画に反映していくことを目的として実施しました。

まちづくり市民討議会

新しい総合計画の策定に当たり、まちづくりの課題や問題点、その解決方法などについて、多様な市民の意見を聴くため、無作為により募った市民で構成する市民討議会を実施しました。

パブリックコメント

広く市民からの意見等を聴取し、市民の市政への参画を推進するため、新しい総合計画の基本構想(案)について、パブリックコメントを実施しました。

市民説明会

新しい盛岡市総合計画の基本構想(案)のパブリックコメントを実施するに当たり、市民に基本構想(案)の概要を説明する場を設けるとともに、市民から意見・提言を聴くため、市民説明会を開催しました。


市長公室 企画調整課
電話番号:019-626-7534
ファクス番号:019-622-6211
〒020-8530
盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館8階


[0] 盛岡市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City of Morioka , All Rights Reserved.