平成24年度出資等法人経営評価


広報ID1011277  更新日 平成28年8月21日


盛岡市が実施する経営評価は,2009年の経営評価に続いて3回目となります。

今回の経営評価の対象は,「盛岡市自治体経営の指針及び実施計画」において,「出資等法人の経営改善」の取組項目の1つとして「補助金の抑制」を掲げていることから,市の出資等割合が法人の出資等額全体の概ね4分の1以上を占め,かつ,市の出資金額が500万円以上の法人のうち,市が法人の運営費や事業費の補助金を支出している8法人を対象に実施しました。

経営評価の手順は以下のとおりです。

1.自己評価および第三者評価

1 自己評価

評価対象の法人および所管課が,「盛岡市出資等法人評価シート」により経営内容の自己評価を行いました。

2 第三者評価

外部有識者および市民からなる「盛岡市自治体経営推進会議」の委員で構成されている「出資法人部会」が,法人および所管課から提出された「盛岡市出資等法人経営評価シート」の内容について,公益性,計画性などの視点から分析・検討するとともに,法人および所管課に対するヒアリングを実施し,経営上の課題などを抽出し,評価結果としてとりまとめました。

2.措置計画

第三者評価において経営上の課題を指摘された法人および所管課は,課題の解決のためにどのような取り組みを行っていくかを検討し,措置計画を策定しました。

措置計画を策定した法人および所管課は,これに基づいて経営上の課題の解決に向けた取り組みを進めていくこととなります。


財政部 財政課
電話番号:019-626-7515
ファクス番号:019-622-6211
〒020-8530
盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館6階


[0] 盛岡市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City of Morioka , All Rights Reserved.