市政への提案とその対応(平成27年度行政評価)


広報ID1011026  更新日 令和3年9月21日


岩手大学教育学部附属中学校(以下「附属中」という。)では、3学年の生徒が公民の単元「地方の政治と自治」において、直接的な社会参画を目指すため、当該単元の課題を「盛岡市政に私たちの声を届けよう」と設定し、また、公開研究授業の一環として学習を進めてきました。

その間、行政経営課に対して、市でも実践してきた施策の優先度評価などの観点から、「市政に反映される提案にするにはどうすればよいか」といった助言を求められた経緯もあり、これまでの学習の成果を踏まえ、平成27年12月に附属中生徒から市に対し市政への提案がなされたところです。

市では、各提案内容について、実現可能性の有無等を検討し、検討結果を取りまとめました。

提案内容と市の考えは次のとおりです。

提案内容

提案に対する市の考え


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


市長公室 企画調整課
電話番号:019-626-7534
ファクス番号:019-622-6211
〒020-8530
盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館8階


[0] 盛岡市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City of Morioka , All Rights Reserved.