市役所の一部の手続きではマイナンバー(個人番号)が必要です


広報ID1000428  更新日 令和3年9月16日


税や社会保障などの手続きにおいては、マイナンバーの記入や提示が必要となります。これらの手続きでは、これまでの必要書類に加え、

 (1) 正しい番号であることを確認できる書類(番号確認)
   個人番号カード、通知カード、個人番号が記載された住民票の写し
 (2) マイナンバーの正しい持ち主であることを証明する書類(身元確認)
   個人番号カード、運転免許証など

の2つの書類が必要になります。
個人番号カードであれば、(1)の番号確認と(2)の身元確認を1枚で行うことができます。

マイナンバーが必要な手続きは次のとおりです。詳しくは各担当課までお問い合わせください。
なお、法人においては、市民税や固定資産税等の手続きで、マイナンバーとは別に、法人番号が必要となる場合があります。


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