スマホ用電子証明書搭載サービスについて


広報ID1046220  更新日 令和5年11月7日


スマホ電子証明書とは

マイナンバーカードと同等の機能(署名用及び利用者証明用の電子証明書)を持った、スマートフォン用の電子証明書です。

マイナンバーカードをお持ちで、対応するアンドロイド端末を利用している方は、マイナポータルアプリから手続をすることにより、利用できます。

スマホ電子証明書の詳細

スマホ用電子証明書に関する最新情報や詳細はこちらのサイトをご確認ください

スマホ用電子証明書の利用申請について

スマホ用電子証明書を利用するためには、マイナポータルで利用申請を行う必要があります。

利用申込みは、市の窓口では行えません。ご自身のスマートフォンで行う必要があります。

また、操作方法についても市の窓口では対応しておりませんので、ご不明な点等については、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)にお問い合わせください。

スマホ用電子証明書の利用申請に必要なもの

スマホ用電子証明書の失効及び一時利用停止について

スマホ用電子証明書を登録しているスマートフォンを機種変更するとき、紛失したとき、盗難に遭ったときには、利用者ご自身で電子証明書を失効または一時利用停止する必要があります。

スマホ用電子証明書を失効または一時停止する手続きは下記マイナンバー総合フリーダイヤルに問い合わせいただくか、デジタル庁のサイト(外部サイトへリンク)をご覧ください。

スマホ用電子証明書に関するお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル(通話料無料):0120-95-0178

平日:午前9時30分から午後8時00分

土日祝日:午前9時30分から午後5時30分

よくあるご質問

スマホ用電子証明書の操作に関するよくあるご質問はこちらのサイトをご確認ください。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


市民部 市民登録課
電話番号:019-626-7501
ファクス番号:019-622-6211
〒020-8530
盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館1階


[0] 盛岡市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City of Morioka , All Rights Reserved.