転出証明書の郵便請求


広報ID1000401  更新日 令和3年1月22日


転出証明書を盛岡市へ請求できるのは、盛岡市に住民登録している人で、他の市区町村に異動する人です。


用意していただくもの

上の4点を封筒に入れ、盛岡市役所市民登録課までお送りください。

請求書の書きかた

様式は下のリンク先のページからダウンロードできます。

また、様式は任意のものでも構いませんが、その際は請求書にはA4判程度の大きさの用紙に以下の事項を記入してください。

返信用封筒・返信用切手

返信用の封筒

封筒の表に、転出する本人の「郵便番号」「住所」「宛名」を記入してください。

原則、本人の住民票の住所または転出先の住所以外には送付できません。

返信用切手

転出証明書はマイナンバー(個人番号)などの個人情報が記載されているため、送達確認が可能な簡易書留で送付します。

返信用封筒には404円分の切手(定形郵便物25gの基本料金84円+簡易書留料金320円)を貼付してください。

お急ぎの場合は、速達料金分として290円の切手を足し、「速達」と赤字で封筒に記入してください。

通数が多くなる場合や、1通あたりの枚数が多くなると郵送料が変わる場合がありますので、切手を多めに同封してください。余った場合はお返しします。

郵便料金について詳しく知りたい場合は、下のリンク先から日本郵便株式会社のホームページをご覧ください。


市民部 市民登録課
電話番号:019-626-7501
ファクス番号:019-622-6211
〒020-8530
盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館1階


[0] 盛岡市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City of Morioka , All Rights Reserved.