犬の新規登録、所有者・住所変更、死亡届等の手続きについて


広報ID1040161  更新日 令和4年9月14日


飼い犬に関する手続きの種類について

以下の場合は、手続きが必要です。

手続きの一覧表及び各手続きの詳細は、以下のとおりです。

犬の手続きに関する一覧表
手続きできる場所 登録申請 変更届 死亡届 除去届(※3) 鑑札提出届(※4)
市保健所生活衛生課
  • 動物病院(※1)
  • 玉山総合事務所税務住民課
×
マイナポータル × △(※2) × ×

※1:盛岡市内、滝沢市内及び矢巾町内の動物病院でお手続きできます。なお、ペットショップ内の動物病院ではお手続きできませんので、ご注意ください。
※2:市内での転居及び氏名変更のみ、マイナポータルでお手続きできます。
※3:鑑札とみなされたマイクロチップを装着している犬が、病気等でマイクロチップを取り除いたときに提出するものです。
※4:既に鑑札を持っている飼い主の方が、環境省「マイクロチップ情報登録」で登録されたマイクロチップを飼い犬に装着したときに、元の鑑札を提出するものです。

なお、令和4年6月1日以降にペットショップ等から購入し、マイクロチップが装着されている犬の登録申請、変更届及び死亡届の手続きについては、環境省の「犬と猫のマイクロチップ情報登録」上でお手続きください。市保健所等の窓口では、お手続きできませんので、ご注意ください。

犬の登録申請

まだ登録がされていない犬を飼い始めたとき、飼い主は、飼い始めてから30日以内に登録する必要があります。詳しくは、以下のリンクをご覧ください。

犬の登録事項変更届

以下の場合は、変更があった日から30日以内に届け出する必要があります。

注意点など

犬の死亡届

犬が死亡した日から30日以内に届け出する必要があります。詳しくは、以下のリンク先をご覧ください。

鑑札や注射済票の再交付

「鑑札」と「注射済票」は、常に飼い犬に装着することが義務付けられていますので、紛失したときは速やかに再交付を受けてください。

以上の手続きは、全て盛岡市内、滝沢市内及び矢巾町内の動物病院で行うことができます(岩手大学動物病院とペットショップを除きます。)。また、手数料は、下表「手続き別の手数料等の一覧」のとおりです。

なお、動物病院の一覧は、ページ下部の関連情報のリンク先に掲載していますので、ご確認ください。

手続き別の手数料等の一覧

手続き別の手数料等の一覧

 

登録

狂犬病予防注射及び注射済票交付

注射済票

交付

登録事項変更

死亡届

鑑札の再交付

注射済票の再交付

除去届

鑑札提出届

手数料

3,000円

注射料金

+550円

550円

無料

無料

1,600円

340円

無料

無料

様式

犬の登録申請書

犬の

登録事項変更届

犬の

死亡届

再交付

申請書

再交付

申請書

犬のマイクロチップ除去届

犬のマイクロチップ装着鑑札提出届

必要な物

狂犬病予防注射の

お知らせハガキ

狂犬病予防注射済証

旧鑑札(市外からの転入のみ)

鑑札、注射済票

鑑札

注意点など


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


保健所 生活衛生課 動物愛護担当
電話番号:019-603-8312
ファクス番号:019-654-5665
〒020-0884
盛岡市神明町3-29 盛岡市保健所5階


[0] 盛岡市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City of Morioka , All Rights Reserved.