狂犬病予防注射


広報ID1001666  更新日 令和5年4月1日


飼い主の義務として、飼い犬には毎年狂犬病の予防注射を受けさせなければなりません。
たとえ室内犬であっても、予防注射は必ず行ってください。


令和5年度の狂犬病予防集合注射は、5月及び6月に実施します。日程、会場等は、このページ下部のリンクから確認できます。

狂犬病予防注射

狂犬病予防注射について

対象犬

生後3カ月(91日)以上の犬

注射及び手続が可能な場所

下記リンクの狂犬病集合注射会場及び動物病院
(その他の動物病院でも注射はできますが、注射後に保健所での手続が必要となります。)
※令和3年度の集団注射は、新型コロナウイルス感染症のまん延防止の観点から中止となりました。

料金

参考:集合注射会場:3,300円(注射料金2,750円と狂犬病予防注射済票550円)
動物病院:各病院にお問い合わせください。

必要なもの

狂犬病予防注射のお知らせはがき(すでに登録済みの犬)

狂犬病とは?

犬だけでなく、人間やその他の動物にも感染し、発症するとほぼ100%死んでしまう恐ろしい感染症です。
日本では犬の登録と予防注射を義務化し、1957(昭和32)年以来発生していません。しかし、世界各国ではまだ猛威を奮っており、毎年3万人以上の人が命を落としています。台湾では52年振りに発生し、未だ収束していません。外国との交流が盛んになり、いろいろな動物が輸入されている昨今、いつ日本に狂犬病が侵入してくるかわかりません。
人も犬も安心して暮らせるよう、飼い犬には必ず予防注射を受けさせましょう。

 

盛岡市は、毎年春、各地区を巡回して狂犬病集合予防注射を行っています。

登録済みの飼い主には、3月末にお知らせのハガキを郵送します(ハガキがなくても注射は受けられますが、時間がかかることがあります。)。


保健所 生活衛生課 動物愛護担当
電話番号:019-603-8312
ファクス番号:019-654-5665
〒020-0884
盛岡市神明町3-29 盛岡市保健所5階


[0] 盛岡市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City of Morioka , All Rights Reserved.