【譲渡情報】新しい飼い主を募集しています


ページ番号1001657  更新日 令和3年6月4日


現在,盛岡市保健所の保護施設で新しい飼い主を待っている動物は,次のとおりです。

お申込み,お問い合わせの方は,以下のリンクから手続方法を確認した上で,盛岡市保健所 生活衛生課(電話:019-603-8310)までお電話ください。

※特徴欄には,一部,保護猫預かりボランティアさんのご家庭での様子を併せて掲載しています。人馴れの程度はご家庭の状況や環境の変化で変わることがありますので,あらかじめご了承ください。

※保健所で保護した動物は,元々外で暮らしていた場合や,多頭飼育の家からきた場合等,様々な状況で暮らしていました。保護されるまでの病歴等は不明な場合がほとんどです。
 感染症等は,可能な限り治療したうえで譲渡募集していますが,保護動物であることをご理解の上,応募いただくようお願いいたします。

新しい飼い主を探している猫(4-G)

[画像]新しい飼い主を探している猫(4-G)写真(35.1KB) [画像]新しい飼い主を探している猫(4-G)写真(36.8KB) [画像]新しい飼い主を探している猫(4-G)写真(26.7KB)

【猫(4-G)の情報】
仮名:ミケ
種類:雑
毛色:三毛
性別:メス(不妊手術済)
年齢:推定1歳
特徴:(預かりボランティアさんより)

最初はとても大人しく,慣れない場所に不安がって固まっていましたが,トイレの失敗もなく,人がいないところでごはんもしっかり食べていました。
2週間近くたった今では,呼ぶと可愛く鳴いて近寄ってきます。撫でられるのが好きなようで,ずっとスリスリしながら時にはお腹を見せてゴロンもしてくれます。ただ,抱っこはまだできないみたいです。
先住猫に攻撃したり,強く威嚇したりはありません。

FIV(-),FeLV(-),三種混合ワクチン接種済

新しい飼い主を探している猫(4-F)

[画像]新しい飼い主を探している猫(4-F)写真(39.9KB) [画像]新しい飼い主を探している猫(4-F)写真(37.5KB) [画像]新しい飼い主を探している猫(4-F)写真(52.0KB)

【猫(4-F)の情報】
仮名:にゃーきー
種類:雑
毛色:キジトラ
性別:メス(不妊手術済)
年齢:1〜2歳程度
特徴:(預かりボランティアさんより)

凛とした表情のお姉さんらしい猫ちゃんです。
キジトラに,ところどころサビ柄が入っています。

うちに来た当初も隠れがちでしたが,威嚇することはなかったです。
1ヶ月程度でかなり慣れてきて,短時間なら抱っこもさせてくれるようになりました。
新しい環境でも,慣れるのが比較的早そうな感じです。

フード入れを持って歩くとすごい勢いですり寄ってきます。
また,ヒモのついたオモチャで遊ばせると,一生懸命追いかけてくるので,子どもたちと追いかけっこになって,楽しそうです。

トイレの猫砂を一生懸命掘りますので,猫トイレは,高さのあるものが必須だと思います。

人がいないと,ゴミ箱を覗いていたり,トイレットペーパーや米袋をボロボロにすることがあるので,夜はまだケージに入ってもらっています。それが不満なのか鳴きますが,時々喋っているように聞こえて面白いです。

FIV(-),FeLV(-),三種混合ワクチン接種済

新しい飼い主を探している猫(4-B)

[画像]新しい飼い主を探している猫(4-B)写真(54.5KB) [画像]新しい飼い主を探している猫(4-B)写真(72.4KB)

【猫(4-B)の情報】
仮名:カンブン
種類:雑
毛色:茶トラ
性別:オス(去勢手術済)
年齢:1〜2歳
特徴:(預かりボランティアさんより)

去勢手術が終わり,体調は絶好調です。
オモチャで遊ぶのも好きですが,それよりも人に甘えたり撫でてもらうほうが好きみたいです。
甘えたくなるとゴロンと転がってお腹を見せるのが可愛いです。

トイレの失敗はなく,食欲旺盛です。
抱っこするとジタバタしますが,膝に乗るのは大好きなようです。

FIV(-),FeLV(-),三種混合ワクチン接種済

新しい飼い主を探している猫(3-G)

[画像]新しい飼い主を探している猫(3-G)の写真(51.4KB) [画像]新しい飼い主を探している猫(3-G)写真(49.8KB)

【猫(3-G)の情報】
仮名:桜ちゃん
種類:雑
毛色:サビ
性別:メス(不妊手術済)
年齢:2〜3歳
特徴:(預かりボランティアさんより)

眉間の模様が怒り顔に見えますが,性格はおとなしく,私の家に来てからはシャーやパンチをしたことがありません。
一方で,オモチャには目がなく元気に遊ぶので,そのギャップが楽しいです。
人も猫も好きで,一緒に居ると安心してくつろいでいます。
抱っこはまだ苦手ですが,背中ナデナデやブラッシングは好きで,すり寄ってきます。

FIV(-),FeLV(-),三種混合ワクチン接種済

新しい飼い主を探している猫(2-A)

[画像]新しい飼い主を探している猫(2-A)の写真(57.4KB) [画像]新しい飼い主を探している猫(2-A)の写真(39.6KB) [画像]新しい飼い主を探している猫(2-A)写真(49.0KB)

【猫(2-A)の情報】
仮名:ちゃこ
種類:雑種
毛色:キジトラ
性別:メス(不妊手術済)
年齢:不明
特徴:(預かりボランティアさんより)

猫じゃらしで遊ぶことと寝ることが好きで,お昼寝は私のおなかの上で,夜は布団の中で一緒に寝てくれます。
ごはんが大好きですが,ジャンプが苦手なのでテーブルの食べ物をつまみ食いすることは,あまりありません。また,ごはんの準備中は,写真のように家の先輩ワンコと一緒に待つ姿がとても愛くるしいです。

声は小さめで甘噛みしても「痛いよ」と言えば,すぐにやめてくれる優しい子です。
脚は少し短めで,タプタプなおなかをしていますが,クールな目元をしています。

地震や大きな音は苦手ですが,大きな声で鳴くこともなく,とても飼いやすい子だと思います。

FIV(+),FeLV(-),三種混合ワクチン接種済
※FIV(+)ですが,現在の体調は良好です。
※御家庭にFIV(-)の猫がいない,又は「ちゃこ」を1匹で飼ってくださる御家庭にお願いできればと思います。なお,FIV感染については,このページの最後に説明があります。

新しい飼い主を探している猫(10-F)

[画像]新しい飼い主を探している猫(10-F)の写真(85.6KB) [画像]新しい飼い主を探している猫(10-F)の写真(74.2KB)

【猫(10-F)の情報】
仮名:あすか
種類:雑種
毛色:茶トラ
性別:メス(不妊手術済)
年齢:成猫(3~5歳程度)
特徴:(預かりボランティアさんより)
3段ケージで家猫修行中です。
最初は目が合うとシャーシャー言っていましたが,今はケージの扉を開けてそーっと手を入れても逃げなくなりました。
綺麗な茶トラで,尻尾は長くてまっすぐ。目が大きくて可愛い顔をしています。
トイレは完璧で夜鳴きもありません。
まだ触ることはできません。
人がいるとご飯もトイレもしませんが,ケージに入れたピンポン玉が気に入ったようで,コロコロ転がして1人遊びしています(見ていませんが)。
あすかちゃんのペースでゆっくり付き合ってくださる飼い主さん募集中です。
いきなり広い部屋でフリーにするより,しばらくケージを利用したほうが安心してくれると思います。

我が家に来た頃はシャーシャーしていましたが,威嚇はすっかりなくなりました。
人がいてもご飯とトイレをするようになり,暖房の前でごろんとくつろいでいます。
恐る恐るではありますが,手に持ったお皿からご飯を食べるようにもなりましたし,不妊手術後は食欲が増したせいでおやつの美味しさに気づいたみたいです。
触ろうとしたり,大きいカメラを向けるとさっと逃げてしまいますが,焦らず接していけばもっと距離が縮まるかもしれません。

FIV(-),FeLV(-),三種混合ワクチン接種済

新しい飼い主を探している猫(9-T)

[画像]新しい飼い主を探している猫(9-T)の写真(60.3KB) [画像]新しい飼い主を探している猫(9-T)写真(53.1KB) [画像]新しい飼い主を探している猫(9-T)の写真(42.0KB)

【猫(9-T)の情報】
仮名:メルちゃん
種類:雑種
毛色:黒
性別:メス(不妊手術済)
年齢:不明(成猫)
特徴:とても警戒心が強く,人馴れはまだまだです。時間をかけてゆっくりと向き合っていただける方を募集中です。



現在,ボランティアさんのお宅でおうち猫修行中です。おなかを見せてくれるようになりました!
このじわりじわりと馴れてくれる過程を見るのも,保護猫を家族に迎える醍醐味だったりします。ご理解いただける方を引き続き募集しております。



仮名がメルちゃんに変わりました!
最近はスプーンからごはんを食べてくれるようになりました。

とても警戒心が強い子でしたが
少しずつ人との距離が近くなってきています。
まだ触らせてはくれないものの
スプーンからご飯を食べ,次のスプーンを待つほどに馴れてきました。
トイレをした後やお腹がすいた時などは鳴いて教えてくれますし,
こちらが話しかけると,「にゃっ…にゃっ,にゃっ」とかわいくお返事してくれます。
きっとこの子は本当は甘えんぼさんなのだと思います。
馴れるまで少し時間はかかると思いますが
食欲旺盛で,お返事もしてくれる,とてもかわいい子です。

フェルトボールが大のお気に入りでずっと離しません。『あたしの!』と言いたそうです。
そして最近は,ドアの前で人が来るのを待ち構え,『にゃー』と鳴きます。
メルさん,どんどんおうち猫になってきています!

FIV(−),FeLV(−),三種混合ワクチン接種済

【トライアル予定です】新しい飼い主を探している猫(3-F)

[画像]新しい飼い主を探している猫(3-F)写真(35.5KB) [画像]新しい飼い主を探している猫(3-F)写真(43.8KB)

【猫(3-F)の情報】
仮名:みろく
種類:雑
毛色:茶マーブル
性別:メス(不妊手術済)
年齢:推定6か月
特徴:(預かりボランティアさんより)

まだ あどけない子猫のようなとても可愛いくりくりお目目のみろくちゃんです。
とても警戒心が強い子で,まだ気軽に触らせてもらえません。
ただ,そっと指先を近づけると,クンクンはしてくれるようになりました。
遊ぶのも大好きで一緒に遊んでいる時は,そばに来てくれるので,徐々に人馴れも進むように感じます。

以前は,ゲージ外のトイレ以外の場所(毛布の上)でおしっこをしてしまうことがありました。
今も様子をみているところですが,最近は落ち着いています。
ご理解いただけるお家にお願いしたいと思います。

FIV(-),FeLV(-),三種混合ワクチン接種済

【トライアル中です】新しい飼い主を探している猫(4-C)

[画像]新しい飼い主を探している猫(4-C)写真(30.2KB) [画像]新しい飼い主を探している猫(4-C)写真(29.4KB)

【猫(4-C)の情報】
仮名:コブン
種類:雑
毛色:茶トラ
性別:オス(未去勢手術)
年齢:1〜2歳
特徴:

満月のように丸い目をしたおとなしい男の子です。
今はまだ撫でると固まりますが,シャーをすることはありません。某液状スティックおやつへの食いつきがよく,とても元気です。また,毛並みが美しくとても美形な子です。

FIV(-),FeLV(-),三種混合ワクチン接種済

【譲渡予定です】新しい飼い主を探している猫(4-E)

[画像]新しい飼い主を探している猫(4-E)写真(37.4KB) [画像]新しい飼い主を探している猫(4-E)写真(35.6KB)

【猫(4-E)の情報】
仮名:セキブン
種類:雑
毛色:茶白
性別:オス(去勢手術済)
年齢:1〜2歳
特徴:(預かりボランティアさんより)

セキブンちゃんは,ちょっと臆病です。ケージの中のセキブンちゃんを撫でようとすると,固まってしまいます。噛んだり威嚇したりはしません。
まだ人馴れしていないのか,ケージから出すと部屋の隅に隠れてしまいますが,日に日に人との距離が縮まっているように感じられます。
好奇心が強く,猫じゃらしを動かすと近づいてきて,猫じゃらしを捕まえようとします。猫じゃらしをゲットすると咥えて,隠れて,噛んで遊びます。また,色々な物の匂いを嗅いで,おもちゃになりそうな物を探し回っています。
セキブンちゃんは,雄猫なのにとても可愛い声で鳴きます。顔は,目が優しくて可愛いです。
食欲があり,フードを与えるとあっという間に食べてしまいます。去勢をしたので,太らないように,フードの量を調整しています。

FIV(-),FeLV(-),三種混合ワクチン接種済

【譲渡予定です】新しい飼い主を探している猫(3-E)

[画像]新しい飼い主を探している猫(3-E)写真(45.0KB) [画像]新しい飼い主を探している猫(3-E)写真(49.0KB)

【猫(3-E)の情報】
仮名:せんじゅ
種類:雑
毛色:茶トラ
性別:メス(不妊手術済)
年齢:1〜2歳
特徴:(預かりボランティアさんより)

ぱっちりした目の活発なきれいな女の子です。
立った時に前方から近づいて撫でようとすると嫌がる時もありますが,座っている時は近寄ってくることもあります。撫でると気持ちよさそうにゴロゴロと 鳴らしてくれます。
一緒に預かったみろくさんや,先住猫にもせっせと毛繕いしてくれる面倒見がよい子です。

FIV(-),FeLV(-),三種混合ワクチン接種済

【譲渡予定です】新しい飼い主を探している猫(2-C)

[画像]新しい飼い主を探している猫(2-C)写真(36.3KB) [画像]新しい飼い主を探している猫(2-C)写真(216.7KB) [画像]新しい飼い主を探している猫(2-C)写真(211.1KB)

【猫(2-C)の情報】
仮名:ホフ君
種類:雑
毛色:茶トラ
性別:オス(未去勢手術)
年齢:推定6か月
特徴:(預かりボランティアさんより)

おとなしくて臆病ですが,撫でられるのが大好きな男の子です。
預かって2か月で未だに1日1回は「シャー」と言われますが,撫でるとすぐに喉をゴロゴロならます。前足フミフミする姿が,まるでパンこね職人のようで,とても可愛いです。
「反対も撫でてね」と誘導してくれたり,気持ちよくて嬉しいと目をじっと見つめてきて,「ニャ(気持ちいいニャ)」と伝えてくれます。
また,撫でられすぎて嬉しいと,ほふく前進で近づいてくる姿も可愛いです。

まだケージの外に出ることは少ないですが,徐々に慣れていくと思います。
人がいないときには,自分のしっぽを追いかけたり,リラックスしすぎてケージの二段目から度々転げ落ちたりするので,実はわんぱくな子かもしれません。
とても臆病な分,日々少しずつ距離が近づいてくることがとても愛しく感じます。
たくさんなでてあげられる方にお願いしたいです。

FIV(-),FeLV(-),三種混合ワクチン接種済

【譲渡しました】新しい飼い主を探している猫(4-D)

[画像]新しい飼い主を探している猫(4-D)写真(27.3KB)

【譲渡しました】新しい飼い主を探している猫(4-A)

[画像]新しい飼い主を探している猫(4-A)の写真(94.8KB)

【譲渡しました】新しい飼い主を探している猫(3-A)

[画像]新しい飼い主を探している猫(3-A)の写真(50.9KB)

【動物愛護団体に譲渡しました】新しい飼い主を探している猫(2-H)

[画像]新しい飼い主を探している猫(2-H)の写真(50.5KB)

【譲渡しました】新しい飼い主を探している猫(2-D)

[画像]新しい飼い主を探している猫(2-D)写真(65.9KB)

【譲渡しました】新しい飼い主を探している猫(2-B)

[画像]新しい飼い主を探している猫(2-B)写真(83.5KB)

【動物愛護団体に譲渡しました】新しい飼い主を探している猫(1-K)

[画像]新しい飼い主を探している猫(1-K)の写真(48.8KB)

【譲渡しました】新しい飼い主を探していた猫(1-J)

[画像]新しい飼い主を探していた猫(1-J)の写真(80.4KB)

【譲渡しました】新しい飼い主を探している猫(1-I)

[画像]新しい飼い主を探している猫(1-I)の写真(61.3KB)

【動物愛護団体に譲渡しました】新しい飼い主を探している猫(1-H)

[画像]新しい飼い主を探している猫(1-H)写真(46.3KB)

【動物愛護団体に譲渡しました】新しい飼い主を探している猫(1-G)

[画像]新しい飼い主を探している猫(1-G)の写真(49.1KB)

【動物愛護団体に譲渡しました】新しい飼い主を探していた猫(1-E)

[画像]新しい飼い主を探していた猫(1-E)の写真(76.9KB)

【譲渡しました】新しい飼い主を探している猫(1-C)

[画像]新しい飼い主を探している猫(1-C)の写真(82.7KB)

【動物愛護団体に譲渡しました】新しい飼い主を探している猫(12-F)

[画像]新しい飼い主を探している猫(12-F)写真(73.0KB)

【動物愛護団体に譲渡しました】新しい飼い主を探している猫(12-C)

[画像]新しい飼い主を探している猫(12-C)の写真(33.2KB)

【譲渡しました】新しい飼い主を探している猫(12-B)

[画像]新しい飼い主を探している猫(12-B)の写真(58.5KB)

【動物愛護団体に譲渡しました】新しい飼い主を探している猫(11-E)

[画像]新しい飼い主を探している猫(11-E)の写真(41.6KB)

【譲渡しました】新しい飼い主を探している猫(9-Y)

[画像]新しい飼い主を探している猫(9-Y)の写真(46.4KB)

【FIV感染について】

主に猫同士のケンカによる咬傷で感染し,外にいるオス猫で多く見られます。
FIVは猫以外の動物や人には感染しません。
また,感染した猫でも,発症しなければ普通の猫と変わらない生活を送ることができます。この状態の猫を「キャリアー」と呼びます。
発症すると,免疫力が低下するため,発熱や口内炎,貧血など様々な症状が見られるようになります。
なお,キャリアーの状態は数年から10年以上続くと言われており,発症しないまま天寿を全うする猫も多くいます。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


保健所 生活衛生課 生活衛生担当
電話番号:019-603-8310
ファクス番号:019-654-5665
〒020-0884
盛岡市神明町3-29 盛岡市保健所6階


[0] 盛岡市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City of Morioka , All Rights Reserved.