【譲渡情報】新しい飼い主を募集しています


広報ID1001657  更新日 令和6年4月1日


現在、盛岡市保健所の保護施設等で新しい飼い主を待っている動物は、次のとおりです。

お申込み、お問い合わせの方は、下記リンク先にある手続方法などを確認した上で、開庁時間内(平日の8時半から17時半まで)に生活衛生課(019-603-8312)へお電話でお問い合わせください。

新しい飼い主を探している猫(10−N)

[画像]新しい飼い主を探している猫(10-N)の写真1(55.4KB) [画像]新しい飼い主を探している猫(10−N)写真2(66.7KB)

【猫(10−N)の情報】
仮名:ちびのすけ
種類:雑種
毛色:キジトラ
性別:オス(去勢手術済み)
年齢:不明(推定10歳以上)
特徴:

重度の歯肉炎で13本抜歯しましたが、食事に問題はありません。

慢性腎臓病と貧血の服薬治療をしています。
3月の検査結果が非常によく、次の通院(検査)は9月頃の予定です。

《預かりボランティアさんからのメッセージ》

人大好き!ねこ大好き!なちびのすけ。
最近は名前を呼ばなくても、いつのまにか人のお膝を独り占め。
寒い夜は人のお布団に入って来る甘え上手です。

1人遊びも上手ですが、人と遊ぶのも大好きです。
おもちゃを手に持った瞬間にどこからともなくダッシュで登場します。
保護当初は状態も良くなくガリガリでしたが、日々、食トレ・筋トレを続ける力強さのある子です。
努力の成果か、子猫のような身のこなし。
けれども、おもちゃやおやつに釣られるので、捕まえるのは簡単です。

ブラッシング、爪切り、お風呂、その他諸々、人のお膝の上ならなんでも出来ます。
猫を飼うのが初めての方でも楽しんでお世話できると思います。お留守番も上手です。
お膝の上でぬくぬく猫が過ごす…そんな生活いかがでしょうか?

FIV(−)、FeLV(−)、三種混合ワクチン接種済

新しい飼い主を探している猫(6−AF)

[画像]新しい飼い主を探している猫(6-AF)の写真1(38.5KB) [画像]新しい飼い主を探している猫(6-AF)の写真2(33.2KB) [画像]新しい飼い主を探している猫(6−AF)写真3(58.0KB)

【猫(6−AF)の情報】
仮名:ばなな
種類:雑種
毛色:キジトラ
性別:メス(不妊手術済み)
年齢:成猫(年齢不詳)
特徴:
《預かりボランティアさんからのメッセージ》

ばななちゃんをお預かりして初めの一か月はトイレとごはんを食べるとき以外は姿を見せてくれませんでしたが、最近ではナデナデはもちろん、お尻をポンポンと叩かれることが大好きになり、さらにいつも誰かの膝の上で寝たりくつろいだりするようになりました。
とても慎重な猫ちゃんなので、馴れまでに少し時間がかかると思いますが、ゆっくり付き合っていただけたらと思います。

その他:
一度膀胱内に結晶が確認されたため、療法食を継続して食べています。

FIV(−)、FeLV(−)、三種混合ワクチン接種済

新しい飼い主を探している猫(9−B)

[画像]新しい飼い主を探している猫(9-B)の写真1(52.9KB) [画像]新しい飼い主を探している猫(9−B)写真2(79.5KB)

【猫(9−B)の情報】
仮名:らお
種類:雑種
毛色:茶
性別:オス(去勢手術済み)
年齢:不明
特徴:

FIV陽性、FeLV陽性ですので、猫については、らお君1匹で飼育していただけるご家庭にお願いしたいと思います。

 

《預かりボランティアさんからのメッセージ》

「お??い!お?い!!」と大声で呼んでいるのは、人馴れ修行中の、らお君です。

ついでに、ぽっちゃり体型も改造中です。

自ら近づいて甘えることは、まだ得意ではありませんが撫でられるのは大好きです。甘えん坊です。

おっとりタイプですが、猫じゃらしには素早い攻撃もできるのです!

長毛で、特にしっぽは「もっふもふ!!」

ネコバス風の前髪もチャームポイントです。

我が家のワンコとも適度な距離感で同居中で、除々に行動範囲も広げています。

これからもっと馴れてくれるのが楽しみな、らお君です。

良く食べ、良く寝て体調は良好です。

FIV(+)、FeLV(+)、三種混合ワクチン接種済

【譲渡決定】新しい飼い主を探している猫(7−C)

[画像]新しい飼い主を探している猫(7-C)の写真1(211.1KB)

【譲渡決定】新しい飼い主を探している猫(6−AC)

[画像]新しい飼い主を探している猫(6−AC)写真2(61.2KB)

【譲渡決定】新しい飼い主を探している猫(6−AK)

[画像]新しい飼い主を探している猫(6−K)写真2(76.8KB)

【譲渡決定】新しい飼い主を探している猫(9−C)

[画像]新しい飼い主を探している猫(9−C)写真2(52.3KB)

【譲渡決定】新しい飼い主を探している猫(11−I)

[画像]譲渡猫のイメージ写真(72.4KB)

【FIV感染について】

主に猫同士のケンカによる咬傷で感染し、外にいるオス猫で多く見られます。
FIVは猫以外の動物や人には感染しません。
また、感染した猫でも、発症しなければ普通の猫と変わらない生活を送ることができます。この状態の猫を「キャリアー」と呼びます。
発症すると、免疫力が低下するため、発熱や口内炎、貧血など様々な症状が見られるようになります。
なお、キャリアーの状態は数年から10年以上続くと言われており、発症しないまま天寿を全うする猫も多くいます。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


保健所 生活衛生課 動物愛護担当
電話番号:019-603-8312
ファクス番号:019-654-5665
〒020-0884
盛岡市神明町3-29 盛岡市保健所5階


[0] 盛岡市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City of Morioka , All Rights Reserved.