【令和4年度】ごみの受け入れ日時(リサイクルセンター)


広報ID1039268  更新日 令和4年5月23日


 令和4年度の盛岡地域(都南地域と玉山地域を除いた地域)から発生した不燃ごみ、粗大ごみ及び資源ごみの受け入れについて説明します。
(事業で発生した不燃ごみ・粗大ごみは、原則、産業廃棄物のため、当施設では受け入れできません。)


第2及び第4土曜日の受入日は、非常に混み合うことが予想されます。少量の不燃ごみ・資源ごみのみの持ち込みは、極力ご遠慮願います。また、ごみを正しく分別したうえで、受け入れ時間内に計画的に持ち込み願います。
布団・じゅうたんは、可燃ごみです。(大きさ・素材等により、物理的に1メートル以内にたたんでひもで結べないものを除く。)持ち込み先はクリーンセンターですのでご注意ください。
第2及び第4土曜日の受け入れ日は、一般廃棄物処理業許可業者の受け入れはしていません。

リサイクルセンターにごみを持ち込むことができる日時は次のとおりです。

持ち込むことができるのは、盛岡地域(都南地域と玉山地域を除いた地域)の家庭から排出された一般廃棄物のうち、不燃ごみ、粗大ごみ及び資源ごみ(びん・缶・ペットボトル)になります。(特にも、ペットボトルを持ち込む際は、容器の中を水ですすぎ、キャップとラベルをはがした状態でお願いします。)

詳細は『ごみの種類』を参照してください。

また、営利・非営利を問わず事業所などから排出された一般廃棄物のうち、木くず木製品等)と従業員の飲食に伴って発生した資源ごみ(びん・缶・ペットボトル)は持ち込むことができます。

 

【令和4年度】受け入れ日

【令和4年度】受け入れ時間

【令和4年度】受け入れしない日

リサイクルセンターまでの行き方

詳細は、『リサイクルセンター案内図』を参照してください。


環境部 リサイクルセンター
電話番号:019-685-2151
ファクス番号:019-685-2155
〒020-0203
盛岡市川又字大日向32-5


[0] 盛岡市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City of Morioka , All Rights Reserved.