社会資本整備総合交付金・地方特定道路整備事業


広報ID1001812  更新日 令和1年5月8日


社会資本整備総合交付金・地方特定道路整備事業について

盛岡市の道路整備において利用している補助・事業など

社会資本整備総合交付金について

社会資本整備総合交付金は,これまで事業別に行ってきた国土交通省所管補助金の関係事務を統一化し,基幹となる社会資本整備事業の効果を高めるべく,創意工夫を生かせる総合的な交付金として平成22年度に創設されました。

盛岡市は,「盛岡市民が安全に安心して利用できるみちづくり」「もりおか交通戦略の推進」など整備計画を策定し,各課題を解決するために,当該交付金を利用して整備を進めております。

なお,今後の社会状況の変化等により実施事業の内容を変更することがあります。

地方特定道路整備事業について

地方特定道路整備事業は,地域が緊急に対応しなければならない課題に応えるため,早急に行う必要がある道路整備に対して,国土交通省と総務省の支援の下,整備の促進を図るものです。

盛岡市は,「盛岡市民が安全に安心して利用できるみちづくり」「もりおか交通戦略の推進」など整備計画を策定し,各課題を解決するために,当該事業による整備を行っています。

なお,今後の社会状況の変化等により実施事業の内容を変更することがあります。


関連情報


建設部 道路建設課
電話番号:019-626-7520
ファクス番号:019-651-5983
〒020-8530
盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館7階


[0] 盛岡市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City of Morioka , All Rights Reserved.