市施設のAED設置状況


広報ID1000947  更新日 令和4年6月11日


盛岡市は、市の主要な施設へのAED設置を進めています。


AED(自動体外式除細動器、Automated External Defibrillator)とは?

AEDは、心室細動(心停止)に陥った人に装着して用いる救命装置です。心電図を自動計測して、必要な場合は電気ショック(除細動)を与えます。多くの装置は音声指示に従って簡単に操作できます。
平成16年7月以降、医療従事者や救急救命士に限らず一般の人でも、使うことができるようになりました。

AEDマップについて

 また、(一財)日本救急医療財団が、AEDの設置状況を地図上で確認することができる「全国AEDマップ」を整備しています。AED設置場所の確認にご利用ください。

AED設置施設一覧

令和4年4月1日現在の公共施設のAED設置状況は、下記のとおりです。

計:203台

オープンデータ(AED設置箇所一覧)

データの利用について

このページで公開しているデータはオープンデータとして提供しており、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示4.0国際(CC BY)に基づき利用できるものとします。また、掲載しているデータを利用する際は「盛岡市オープンデータサイト」を参照してください。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


保健所 企画総務課
電話番号:019-603-8301
ファクス番号:019-654-5665
〒020-0884
盛岡市神明町3‐29 盛岡市保健所6階


[0] 盛岡市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City of Morioka , All Rights Reserved.