台風第26号に係る盛岡市の対応状況について


広報ID1000989  更新日 平成28年8月21日


11月1日現在

台風の概況

大型の台風第26号の影響により、盛岡市内では暴風雨となり、降り始め(10月15日18時35分)から10月16日17時までの総雨量が59.5ミリとなったほか、最大瞬間風速は1秒あたり24.4メートルを記録した。

被害の状況

人的被害

無し

停電の状況

以下の地区において、停電が発生した。

建物などの被害

区分と被害の状況

市の体制

8月9日の大雨・洪水被害に伴う災害対策本部が継続設置されていたことから、次のとおりの態勢を取った。

10月16日3時22分 暴風警報の発表に伴い、同時刻に今回の災害に対する警戒配備をとった。

避難対応

避難準備情報

発表日時と対象地区と対象世帯と対象人員

避難勧告

発表日時と対象地区と対象世帯と対象人員と解除日時

避難所の開設状況

避難所名と最大避難者数と備考

避難所への対応

各避難所へ職員を配置し、運営に当たるとともに、災害時の協定を結んでいる事業者から食料や飲料を調達し提供した

消防団の活動

玉山区内の警戒活動、氾濫危険箇所の監視、倒木の撤去などに従事した。

災害対応策の改善など

8月から10月までにかけて発生した大雨・洪水、台風被害の教訓を踏まえ、災害対策本部の対応を検証し、今後の運営に係る検討を行い、次のとおり対応することとした。

  1. 情報収集体制については、特に河川の増水に伴う水位等の監視は、担当課と消防団(水防団)による巡回や氾濫危険箇所への配置を行う。
  2. 災害情報の市民への周知方法については、防災行政無線のほか各種の広報媒体を効果的に活用するとともに、避難対象地域の自主防災組織、町内会、自治会の代表者および民生委員に連絡を行う。
  3. 避難勧告などについては、発令の基準を定めていないことから、今年度の地域防災計画見直しにおいて、他都市の状況を参考に策定する。
  4. 避難勧告などの重要性について市民の意識の醸成を図るため、作成予定の防災マップの中に避難行動要領などの説明を加えるほか、自主防災組織などの研修で周知する。

このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


盛岡市役所
〒020-8530 岩手県盛岡市内丸12-2
電話番号:019-651-4111 ファクス番号:019-622-6211


[0] 盛岡市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City of Morioka , All Rights Reserved.