防犯・暴力団追放運動


広報ID1001100  更新日 令和6年4月5日


盛岡市は、多様化する犯罪の被害のない安全に安心して暮らせる地域社会の実現のため、「盛岡市防犯活動推進条例」を制定し、条例に基づき、「盛岡市防犯活動推進計画」を策定し、施策を進めています。
また、防犯活動を推進している盛岡市防犯協会や暴力団追放運動を展開している暴力団追放盛岡市民会議の活動を支援しています。

春の地域安全運動を実施します

 令和6年4月6日(土曜日)から令和6年4月15日(月曜日)まで春の地域安全運動を実施します。この時期は、通学に不慣れな子供たちへの安全確保が求められることに加え、女性が被害に遭う割合が高い、声かけやつきまとい等の事案が増加します。また、高齢者を狙った特殊詐欺被害が依然として発生しています。家庭や事業所での鍵かけの実施や特殊詐欺被害防止など、地域ぐるみで防犯活動に取り組みましょう。

特殊詐欺の被害防止

 振り込め詐欺をはじめとした特殊詐欺被害が発生しています。被害に遭わないよう、「一人で判断しない」「一旦電話を切り確認する」「すぐ家族や警察に相談する」ことなど、家庭内でのルールを決めるなど、被害防止の対応を家族で話し合いましょう。

鍵かけの励行

 侵入窃盗被害の多くは鍵をかけておらず被害に遭っています。また、鍵をかけていない乗り物の盗難も多発しています。鍵かけは一人でできる身近な防犯活動です。鍵かけを習慣づけましょう。

子どもの安全を守る

 声かけやつきまといなど犯罪の前兆となる事案が発生しています。
 子どもの外出時には、防犯ブザー等を携行させるとともに、「いかのおすし」(※)を確認しましょう。

※「いかのおすし」 :子どものための防犯標語。「知らない人について いか ない、車に の らない、 お お声で叫ぶ、す ぐに逃げる、 し らせる」を分かりやすく標語にしたもの。

安全安心マップ・メールの活用

 地域防犯活動に役立てるため、岩手県警察本部が地域ごとの犯罪情報等の情報を提供しています。

安全・安心マップ

 「犯罪発生情報」「犯罪統計情報」「不審者情報」の3種類のマップが公開されています。事前登録なしで閲覧いただけます。

安全安心情報メール(ぴかぽメール)

 登録者の携帯電話やパソコンに対して電子メールで安全・安心情報を提供するネットワークです。内容は「不審者情報」「特殊詐欺発生情報」「行方不明者手配情報」の3種類から選択できます。また、県内16警察署の管轄地域ごとに配信されますので情報が必要な地域を選択することができます。登録は無料です。(通信費はご利用者の負担となります)

盛岡市防犯活動推進条例・計画

 盛岡市は、多様化する犯罪の被害のない安全に安心して暮らせる地域社会の実現のため、「盛岡市防犯活動推進条例」を制定し、条例に基づき、「第4次盛岡市防犯活動推進計画」を策定し、施策を進めています。

盛岡市防犯カメラの設置及び運用に関するガイドライン

 防犯カメラを設置される方がプライバシーに配慮した適切な運用を図るとともに、撮影される個人の不安の解消を図るため、盛岡市防犯カメラの設置及び運用に関するガイドラインを策定しました。本ガイドラインに沿って、プライバシーに十分配慮しながら防犯カメラの適正な設置及び運用に努めましょう。

盛岡市防犯協会

 「犯罪のない明るく住みよい盛岡市」の実現のため、平成5年5月に設立されました。犯罪などの被害を未然に防止するための地域安全活動の推進や少年の非行防止、暴力団の排除、風俗環境浄化活動の推進など一体となった活動を展開し、安全なまちづくりに取り組んでいます。

盛岡市防犯協会
住所:盛岡市内丸12-2(盛岡市市民部くらしの安全課内)
電話:019-622-8038

暴力団追放盛岡市民会議

[画像]暴力団追放啓発イラスト(7.2KB)

 社会秩序を乱し、善良な市民に不安と脅威をもたらす暴力団を排除するため、暴力団追放意識の高揚を図りながら、暴力団に対する監視活動と追放運動を推進し、平穏で健全な市民生活が営まれる地域社会の実現を目指しています。

【暴力団に関する主な相談先】
 1 岩手県暴力団追放推進センター:0120-244-893
 2 岩手県警察・警察安全相談電話:019-654-9110
 3 岩手県警察本部組織犯罪対策課:019-653-0110(県警代表番号) 

おまつり機材の貸し出し

 地域の祭りやイベントから暴力団を排除し、町内会や子供会、学校など営利を目的としない団体が手作り露店を出すのを支援するため、露店用機材の貸し出しをしています。申し込み方法や料金など詳しくは、財団法人盛岡市福祉バンク(電話:019-647-3366)へどうぞ。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


市民部 くらしの安全課
電話番号:019-603-8008
ファクス番号:019-622-6211
〒020-8530
盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館6階


[0] 盛岡市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City of Morioka , All Rights Reserved.