盛岡市立小中学校学校給食基本方針


広報ID1003244  更新日 令和1年6月10日


「盛岡市立小中学校学校給食基本方針」について

 本方針は、学校給食法第2条における学校給食の目標の達成のため、現在及び将来の社会状況、学校給食施設・設備の状況、市の財政状況の中で、学校給食の今後のあり方についての方向性を示したものです。

盛岡市立小中学校学校給食基本方針改定の主旨

 盛岡地域の中学校給食については、民間事業者の状況、盛岡市学校給食懇話会の意見、盛岡地域の中学校を対象としたアンケートの結果、市議会における決議等について総合的に検討した結果、これまでの給食自由選択方式の実施方法を見直すとともに、修正が必要な他の項目と併せて「盛岡市立小中学校学校給食基本方針」の改定を行いました。

主な改定内容について

盛岡市の学校給食の4つの方向性

新たに、次の4つの方向性を定めました。

  1. 全ての盛岡市立小中学校において、完全給食を実施する。
  2. 児童生徒の健全な成長及び健康の保持のため、給食の安全安心の確保に努める。
  3. 学校給食を通じた食育の推進を図る。
  4. 安定した学校給食の実施のため、合理的な運営方法のあり方を検討し、常に業務の効率化に努める。

完全給食の実施

給食の実施内容について、次のとおり定めました。

 全ての市立小中学校において、完全給食を実施する。

 実施方法は、「全員に同じ給食が提供される方式」とする。ただし、盛岡地域の中学校給食については、新たな施設による供給体制が構築されるまでの間は、給食自由選択方式を継続し、給食の提供が中断されないよう配慮する。

盛岡市立小中学校学校給食基本方針(全文)

改定履歴


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


教育委員会 学務教職員課
電話番号:019-639-9044(学事助成係,教職員係),019-601-3712(学校給食係)
ファクス番号:019-637-8193
〒020-8532
盛岡市津志田14-37-2 盛岡市役所都南分庁舎3階


[0] 盛岡市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City of Morioka , All Rights Reserved.