受入事業(盛岡市・うるま市中学生交流事業)


広報ID1032573  更新日 令和3年9月21日


受入事業の概要

[画像]交流会の写真(49.4KB)

沖縄県うるま市から盛岡市へ3泊4日の日程で中学生が派遣されるのを受け入れ、盛岡市中学生がおもてなしします。

また、その事業効果を高めるため、事前研修を3回実施しています。

※令和2年度、令和3年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止しました。

参加対象

盛岡市の中学校2学年生徒 10名

※派遣事業及び受入事業いずれにも参加

令和1年度の実施結果

実施日

両市中学生の交流:令和1年12月15日(日曜日)から12月16日(月曜日)まで 1泊2日

うるま市中学生の来盛:令和1年12月14日(土曜日)から12月17日(火曜日)まで 3泊4日

場所

盛岡市内各所 

国立岩手山青少年交流の家 ほか

事前研修

11月から12月にかけて全3回の事前研修を実施しました。

内容

盛岡市中学生団員は、7月に行われた派遣事業に参加し、うるま市でのさまざまな体験や交流をとおして、うるま市の中学生団員と親交を深め、その温かな対応に感謝の気持ちを抱いていました。12月の受入事業では、その感謝の気持ちを、心のこもった「おもてなし」として形に表そうと、3回の事前研修会を通して、意見を出し合いながら取組を進めました。

(ねらい)

研修プログラム

事前研修

  時間 プログラム
第1回

9時00分〜

15時30分

フィールドワークプランの検討

さんさ踊り指導のための練習

第2回

9時00分〜

15時30分

フィールドワークコースの実地踏査

フィールドワークコースの修正・決定(ツアープランの作成)

第3回

9時00分〜

12時00分

フィールドワークパンフレットの作成

歓迎交流会やお別れ交流会等のリハーサル

                                                                                              

受入事業の様子

1泊2日の日程で様々な活動に取り組みました。

日程とプログラム 

  日程概要 実施プログラム
交流1日目 うるま市中学生との交流

対面式

研究発表と意見交流

盛岡市伝統芸能伝承活動

市内散策(フィールドワーク)

歓迎会(わんこそば交流)

交流2日目 うるま市中学生との交流

雪上体験

 ※積雪状況によりスキー交流から変更

小岩井農場まきば園内散策

創作体験(木の実のリース作り)

さよならパーティー

課題研究発表会

うるま市団員による課題研究発表会では、5グループに分かれ、下記の5つの分野別テーマにより発表しました。夏の派遣研修での体験活動や見学学習により、沖縄の自然や人々の暮らしを学んできた盛岡市の団員は、熱心に発表を聞き、沖縄についての学びをさらに深めることができました。

 ※令和1年度各ペアの発表テーマ  

  【地理・気候・くらし】沖縄の台風について

  【観光・特産品・まつり】楽しく知ろう!うちなーの自慢

  【芸能・伝統行事】シーミー(清明祭)ってなぁに?

  【食文化】沖縄の食生活

  【方言】沖縄の面白い方言

フィールドワーク

うるま市の中学生に盛岡の魅力を伝えるため、各班は、「歴史、自然・地理、伝統・文化、人物、食文化、体験」に触れることのできるフィールドワークプランを事前研修で検討しました。班ごとに作成した「フィールドワークパンフレット」は、世界でたった一つのものであり、班員のアイデアやおもてなしの気持ちが、そちらこちらに散りばめられていました。

当日12月15日(日曜日)は、「盛岡の冬」らしくピリッとした寒さの日でしたが、歩道に雪はなく、予定していたコースを思う存分案内して回ることができました。そして、「盛岡城跡公園」をスタートし、「もりおか歴史文化館」にゴールするまでの間に、両市団員は、盛岡の魅力を共有するとともに、かけがえのない絆を深めることができました。

受入事業で学んだこと

いくつかの項目を定めて、研修全体を通しての振り返りをしてもらいました。

(参加生徒からの声)

◇盛岡、岩手について、うるま市の生徒に伝えたり教えたりすることができたか。

◇自分たちの地域の課題について、うるま市の生徒と話し合うことができたか。

◇この研修を通してリーダーとして成長することができたか。

[画像]フィールドワークパンフレットの写真(52.1KB) [画像]雪上体験の写真(65.7KB) [画像]創作体験の写真(68.8KB)

このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


教育委員会 生涯学習課
電話番号:019-639-9046
ファクス番号:019-639-1516
〒020-8532
盛岡市津志田14-37-2 盛岡市役所都南分庁舎3階


[0] 盛岡市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City of Morioka , All Rights Reserved.