リーダー育成研修会


広報ID1003238  更新日 令和5年10月25日


リーダー育成研修会の概要

リーダー育成研修会とは

中学生の社会参加活動を促進するため、活動の中心となるリーダーを養成することを目的として行う、集団宿泊研修です。昭和56年度に始まりました。

参加対象

盛岡市内中学校の校内外活動のリーダーとなることが期待される生徒

研修会の目的

令和5年度の実施結果

開催日

令和5年7月27日(木曜日)から7月28日(金曜日)までの1泊2日

場所

盛岡市立区界高原少年自然の家

参加者

盛岡市立各中学校および岩手大学教育学部附属中学校、岩手中学校、盛岡白百合学園中学校、盛岡中央高等学校附属中学校の中学生合計73人。

活動の様子

10班に分かれ、2日間で様々な活動に取り組みました。ここでは一部について紹介します。

課題研究と発表

課題研究は、リーダー育成研修会の中心となる活動で、今年度のテーマは「笑顔があふれる社会参加活動」です。

課題研究のミッションは、次の3つです。

2日間にわたり班ごとに取り組んだ課題研究では、一人一人が自校の活動について紹介したり、地域とのかかわりに焦点をあて考えを交流するなど、いくつかのステップに区切り研究を進め、最後の発表会で自分たちの考えた社会参加活動を発表しました。どの班も、限られた時間の中で工夫を凝らした素晴らしい発表を行いました。

[画像]活動の様子(17.0KB) [画像]活動の様子(38.2KB)

このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


教育委員会 生涯学習課
電話番号:019-639-9046
ファクス番号:019-639-1516
〒020-8532
盛岡市津志田14-37-2 盛岡市役所都南分庁舎3階


[0] 盛岡市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City of Morioka , All Rights Reserved.