リーダー育成研修会
広報ID1003238
更新日
令和8年8月18日
リーダー育成研修会の概要
リーダー育成研修会とは
中学生の社会参加活動を促進するため、活動の中心となるリーダーを養成することを目的として行う集団研修で、昭和56年度に始まりました。
参加対象
盛岡市内中学校の校内外活動のリーダーとなることが期待される生徒
研修会の目的
- リーダーとしての自覚と協調性を養う。
- 班や全体での活動を通して、課題解決力やコミュニケーション能力を育てる。
- 研修会で学んだことを各中学校での社会参加活動に反映し、実践する。
実施結果報告
令和8年度の実施結果
開催日
令和8年7月29日(水曜日)9時30分から15時30分まで
場所
盛岡市西部公民館(南青山町6−1)
参加者
盛岡市内各中学校の生徒50名
活動内容
- アイスブレイク・チームビルド活動
開会行事後、団結力を高めるために班ごとに分かれてアイスブレイクとチームビルド活動を行いました。ほぼ初対面の班員に、「私ってこんな人」とPRしたり、班ごとにゲームを行ったりしながら交流を深めました。
- 講義「リーダーシップと社会参加活動の意義」
課題研究の前に、リーダーとしての多様なあり方や、社会参加活動が自分や社会にとってどのような良い効果をもたらすかについて講義を聞くことで、研修テーマへの理解を深めました。
【講師】盛岡市教育委員会生涯学習課 社会教育指導員 今野 洋明
- 課題研究
地域美化活動を地域ぐるみで行っていくためにはどうすればよいかを共通課題として、班ごとに熟議を行いました。実現に向けた具体的なアプローチを検討しながら、解決策とこれから中学校に戻って実践したいことをまとめ、発表シートを作成しました。
発表は、班ごとの発表を聞いて回る、ワールドカフェ形式で行い、自分の班では出なかった視点やアイデアを聞き、さらに考えを深めました。
最後に、これから中学校に戻って実践したい「私の次の一歩」をタブレット端末を用いて作成しました。
- 講評・助言
研修会を通しての講評とこれからの活動への助言をいただきました。
【全体助言者】岩手県教育委員会事務局 盛岡教育事務所 社会教育主事 村上 崇人 氏
私の次の一歩(研修の振り返り)
研修を通じて、生徒が学んだことやこれからの活動への抱負を一部紹介します。
- 研修を通して、社会参加活動の意義や自校での活動をさらに良くする見通しを持つことができた。
- リーダーはみんなと一緒に考え、行動することが大切だと学んだ。
- 物事を解決するには多くの人の考えが必要ということを改めて感じた。
- 自身を持ってリーダーシップを発揮することと、相手の意見を尊重することの両方が大切だと学んだ。
- 自分の学校でも率先して活動を盛り上げ、地域社会に貢献していきたい。
活動の様子
[画像]アイスブレイク「自己紹介ゲーム」(96.2 KB)
[画像]チームビルド活動「言うこと一緒・やること逆ゲーム」(87.0 KB)
[画像]熟議の様子(109.2 KB)
[画像]発表の様子(96.1 KB)
[画像]「私の次の一歩」作成の様子(102.9 KB)
[画像]助言・講評(82.2 KB)
このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。
教育委員会 生涯学習課
電話番号:019-639-9046
ファクス番号:019-639-1516
〒020-8532
盛岡市津志田14-37-2 盛岡市役所都南分庁舎3階
[0] 盛岡市公式ホームページ
[1] 戻る
Copyright (C) City of Morioka , All Rights Reserved.