リーダー育成研修会


広報ID1003238  更新日 令和2年9月10日


リーダー育成研修会の概要

リーダー育成研修会とは

中学生の社会参加活動を促進するため、活動の中心となるリーダーを養成することを目的として行う、集団宿泊研修です。昭和56年度に始まりました。

令和2年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止しました。

参加対象

盛岡市内中学校の校内外活動のリーダーとなることが期待される生徒

研修会の目的

令和1年度の実施結果

開催日

令和1年7月30日(火曜日)から7月31日(水曜日)までの1泊2日

場所

盛岡市立区界高原少年自然の家

参加者

盛岡市立各中学校および岩手大学教育学部附属中学校、岩手中学校、盛岡白百合学園中学校、盛岡中央高等学校附属中学校の中学2年生合計97人。(原則として、各中学校から男女各2人の参加となります。)

活動の様子

10班に分かれ、2日間で様々な活動に取り組みました。ここでは一部について紹介します。

課題研究と発表

課題研究のテーマは、「みんなで取り組む地域防災 〜中学生にできること〜」です。「盛岡で起こりうる5つの災害」について、班ごとに分担をし、2日間にわたって取り組みました。課題研究のミッションは、次の3点です。

2日間の課題研究の時間(6時間30分)をいくつかのSTEPに区切り研究を進め、最後の発表会(コンクール形式)では、どの班も工夫を凝らした素晴らしい発表を行いました。

このテーマに取り組んで3年目となりますが、まとめの年にふさわしい研究となりました。                                                                                               


奉仕活動

 人のために働くこと、人の役に立てることの喜びを感じとることをねらいとして、会場である区界高原少年自然の家の施設内清掃活動を行いました。「来た時よりも美しく」を目標に、施設への感謝の気持ちを込めて活動しました。


教育委員会 生涯学習課
電話番号:019-639-9046
ファクス番号:019-639-1516
〒020-8532
盛岡市津志田14-37-2 盛岡市役所都南分庁舎3階


[0] 盛岡市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City of Morioka , All Rights Reserved.