函館市教育委員会と「友好交流に関する覚書」を締結しました。


広報ID1029952  更新日 令和3年9月16日


[画像]「友好交流に関する覚書」に関する調印式の様子(153.2KB)

 令和2年2月15日、盛岡市教育委員会は、函館市教育委員会と「友好交流に関する覚書」を締結しました。

 盛岡市と函館市は、石川啄木にゆかりのあるまちとして「啄木かるた大会」などを通じて交流を続けてきましたが、両市教育委員会間で、相互の理解と友好的な交流が深まることを誓い合い、「啄木生誕祭 第18回啄木かるた大会」当日に覚書の調印式を執り行いました。

 調印式では、函館市教育委員会・辻教育長と、盛岡市教育委員会・千葉教育長が覚書に署名し、取り交わしを行いました。

 (左から、工藤教育福祉常任委員長、千葉教育長、辻教育長、神生涯学習文化課長)

啄木生誕祭 啄木かるた大会(盛岡)

[画像]写真:啄木生誕祭第18回啄木かるた大会の様子(101.0KB)

 石川啄木生誕日(2月20日)に近い土曜日に、姫神ホールにて開催されています。

 前年7月に開催された函館の啄木かるた大会優勝チームも、この大会に出場しています。

 また、この大会で優秀な成績を収めた「小学生4〜6年の部」のチームを、同年7月に函館市で行われる「函館・盛岡啄木交流かるた大会」に派遣しています。

 

[画像]かるた大会の表彰式(91.0KB)

 第18回大会は、見事函館チームが優勝。

 これで函館チームは大会3連覇となり、函館の小学生の啄木かるたに対する熱意が感じられます。

函館・盛岡啄木交流かるた大会(函館)

[画像]かるた大会函館大会の様子(225.7KB)

 毎年7月の下旬に、函館アリーナにて開催されています。

 同年2月に開催された、盛岡の啄木かるた大会「小学生4〜6年の部」成績優秀チームが派遣され、熱戦が繰り広げられます。

 この大会で優勝したチームは、翌年2月の盛岡大会に出場します。

[画像]函館大会の表彰式(250.4KB)

 令和1年の大会では、盛岡チームは3位の栄誉に輝きました。

 


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


教育委員会 歴史文化課
電話番号:019-639-9067
ファクス番号:019-639-9047
〒020-8532
盛岡市津志田14-37-2 盛岡市都南分庁舎3階


[0] 盛岡市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City of Morioka , All Rights Reserved.