令和2年度における学校の水泳授業について(5月27日)


ページ番号1030421  更新日 令和2年5月27日


令和2年度における学校の水泳授業を実施します

 盛岡市では,新型コロナウイルス感染症の状況や文部科学省からの通知,市医師会と協議を踏まえ,今年度における学校の水泳授業を実施することとしましたのでお知らせします。

1 水泳授業を実施する際の留意点について

(1) 学校のプールについては,学校環境衛生基準に基づき適切に管理することとします。

(2) 毎朝の検温や健康観察により,学習前の児童生徒の健康状態を把握し,体調が優れない児童生徒の水泳授業への参加は見合わせることとします。

(3) 不要な会話や発声を行わないよう指導するとともに,プール内で密集しないよう,プールに一斉に大人数の児童生徒が入らないようにすることとします。

(4) 手をつないだり,体を支えたり,児童生徒が密接する活動は避けることとします。

(5) 児童生徒によるプールサイドでの人数確認は,事故防止の上で重要であるが,バディシステムは複数の児童生徒が組になる形態であるので,感染リスクに十分注意して運用することとします。

(6) 更衣室については,児童生徒の身体的距離を確保することが困難である場合は,一斉に利用させず少人数の利用にとどめることとします。

(7) タオルやゴーグルなどの私物の取り違えや貸し借りをしないよう指導することとします。

(8) 感染対策について,学校内で共有するとともに,児童生徒や保護者の理解を図ることとします。

(9) 幼稚園においてのプール(ビニールプールを含む)活動についても同様であることとします。

2 定期健康診断の延期に伴い,健康上心配な園児児童生徒の対応について

(1) 日常的な健康観察等による児童生徒の健康状態の把握に一層努め,健康上の問題があると認められる場合は,健康相談や保健指導等を実施し,適切に支援することとします。

(2) 保護者と連携し,水泳授業に向けて健康面で心配がある園児児童生徒には,事前の受診を勧めることとします。


教育委員会 学校教育課
電話番号:019-639-9045
ファクス番号:019-637-8122
〒020-8532
盛岡市津志田14-37-2 盛岡市役所都南分庁舎3階


[0] 盛岡市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City of Morioka , All Rights Reserved.