他市町村で予防接種を希望する場合


広報ID1002162  更新日 令和4年6月28日


盛岡市に住民登録があるが他市町村で予防接種を希望する場合

 里帰り等の理由により、盛岡市外で予防接種を希望する場合、盛岡市が発行する「岩手県広域接種パスポート(岩手県内)」または「予防接種実施依頼書(岩手県外)」が必要です。これは、予防接種による健康被害が生じたときに、盛岡市が責任を持って救済を行うために必要なものです。

【対象者】

盛岡市に住民登録があり、他市町村で予防接種を希望される方。

【接種料金】

盛岡市負担のため原則無料。

実施医療機関の接種料金が、盛岡市の接種料金を超える場合には、その超過した分の料金については全額自己負担となりますので、ご了承ください。

※予防接種を受ける前に、必ず下記のお手続きを済ませてください。必要書類がお手元に届く前に接種された場合の接種費用は、全額自己負担となります。

【申請方法】

盛岡市保健所で受け付けますので、母子健康手帳をお持ち下さい。 
申請書はダウンロードし、提出することも可能です。

申請前の注意点

「岩手県広域接種パスポート」または「予防接種実施依頼書」の交付には、申請書受理後約1週間かかります。必ず、接種の2週間前までに申請してください。

※他市町村で希望する予防接種よりも前に、盛岡市で受ける予防接種が残っている場合は、すべて受け終わった状態で申請してください。

※当市は、来所または郵送による申請書の提出に基づき、「岩手県広域接種パスポート」及び「予防接種実施依頼書」を作成し交付しております。電話受け付けのみでの交付は行っておりませんので、ご了承ください。

郵送にて申請をする場合

盛岡市保健所にお越しいただくことが難しい場合は、申請書と母子健康手帳の「表紙」及び「予防接種の記録」のページのコピー、切手を貼付した返信用封筒(下記参照)を同封のうえ、盛岡市保健所 指導予防課に送付してください。

返信用封筒は必要書類を交付する際に使用しますので、送付先(住所・宛名)を記入した長形3号サイズの封筒に県内接種の方は84円、県外接種の方は94円分の切手を貼付してください。なお、県外で接種を希望する方のうち、接種医療機関へ書類の送付を希望する方は滞在先あてに書類の写しを送付しますので、別途送付先(滞在先)を記入した返信用封筒(長形3号)に84円分の切手を貼付し、併せて同封してください。

【受付期間】

申請は通年受け付けております。

「岩手県広域接種パスポート」または「予防接種実施依頼書」は年度ごとの交付となりますので、年度内に予定している予防接種は一度にまとめて申請することができます。

※令和4年度に他市町村で予防接種を希望する場合、令和4年3月7日より申請を受け付けますが、「岩手県広域接種パスポート」または「予防接種実施依頼書」の発行は4月から開始します。ご希望される方は余白に「令和4年度分発行希望」と記入し提出してください。

1.岩手県内での接種を希望する場合

 「岩手県広域接種パスポート」が必要です。なお、岩手医科大学附属病院(かかりつけの方のみ接種可能/矢巾町)、岩手県立療育センター(矢巾町)、けんたろうこどもクリニック(矢巾町)、山口クリニック(滝沢市)、八幡平こどもクリニック(八幡平市)にて接種を希望する方は、このお手続きを行う必要はありません。

 接種方法の詳細につきましては、「岩手県広域接種パスポート」交付時に同封しますので、必ず確認してください。

 ※平成30年4月1日より岩手県広域的予防接種事業が開始されることに伴い、接種する際はこれまでの「予防接種実施依頼書」に代わり、盛岡市が発行する「岩手県広域接種パスポート」の提示が必要となりました。

2.岩手県外での接種を希望する場合

 「予防接種実施依頼書」が必要です。なお、盛岡市では、予防接種料金は市から実施医療機関への直接振込のみで、個人への償還払い(保護者が接種料金を医療機関へ一時払いし、その後市に払い戻し請求する方法)は行っていません。この償還払いしかできない医療機関もございますので、事前に以下の3点を医療機関へ伝え、ご確認ください。

(1)予防接種実施依頼書を受け付けてくれるかどうか

市は医療機関と個別に契約を結ぶことはできないため、市が発行する予防接種実施依頼書のみで盛岡市民の接種を受け入れていただくことが可能であるか。

(2)接種料金について盛岡市の発行した請求書で、市に直接請求してもらえるかどうか

予防接種実施依頼書とともに請求書用紙を発行しますので、接種後にこの請求書を用いて、医療機関から市に直接請求していただきます。なお、医療機関の接種料金が盛岡市の接種料金を超え差額が生じる場合には、その差額分については医療機関から保護者へ請求していただくことになります。この支払方法で実施していただくことが可能であるか。

(3)書類(予防接種実施依頼書及び請求書)の送付先は、医療機関か保護者か

※ 接種を希望する自治体が集団接種を実施している場合には、別途盛岡市保健所指導予防課までご相談ください

盛岡市に住民登録はないが、盛岡市で予防接種を希望する場合

住民登録のある市区町村長から予防接種をする医療機関長(院長)あてに、予防接種実施依頼書の提出が必要です。

接種にかかる費用について盛岡市からの補助はありません。

予防接種実施依頼書は、予防接種をする医療機関に直接持参してください。医療機関によっては予防接種の日時が決まっています。予約が必要な場合もありますので、事前に医療機関へ確認の上、予防接種をお受けください。

詳しくは、子どもの住民登録がある市町村の予防接種担当課へ相談ください。


保健所 指導予防課
電話番号:019-603-8307
ファクス番号:019-654-5665
〒020-0884
盛岡市神明町3-29 盛岡市保健所6階


[0] 盛岡市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City of Morioka , All Rights Reserved.