生きがい活動事業 盛岡ゆうゆう大学


広報ID1006424  更新日 令和3年9月21日


 盛岡ゆうゆう大学は,いつまでも知的好奇心と学習意欲を保ち,生きがいを共感できる学習の場として昭和51年に「もりおか老人大学」として開設し,令和3年度で46年目を迎えます。
 地域での仲間づくりや,新しいことにチャレンジしたいという方の入学をお待ちしております。


 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,1月までの本校講座・特別講座はラジオ講座として開催します。なお,入学式・卒業式,地域校講座は中止します。日程の詳細は「令和3年度講座日程(変更後)」をご確認ください。

講座の開催方法の変更について

ラジオ講座のお知らせ

本校講座,特別講座はラジオ講座に振り替えて開講します。

聴講方法

◇「ラヂオもりおか」(FM76.9MHz)を受信してください。

◇ラジオの他に次の方法でも聴講することができます。

 【パソコンによる聴講】

  サイマルラジオまたはListen Radioにアクセスし,「ラヂオもりおか」を選択して聴講してください。

 【スマートフォンによる聴講】

  Listen Radioをダウンロードして聴講してください。

◇パソコンやスマートフォンでラジオ講座の再放送を聴講できます。

 ラジオ講座放送後に「ラヂオもりおか」のホームページに掲載されます。

 「ラヂオもりおか」のホームページを開き,「ストリーミング番組」から「盛岡ゆうゆう大学」の講座を選択してください。

ラジオ講座の放送プログラム

講座 講座の内容 放送日・時間
講座1

「山の駅 昭和の学校」からはじまる地域づくり

 講師:山の駅 昭和の学校校長 照井正勝 氏
前半
11月17日(水曜日)
11:30〜12:00
後半

11月18日(木曜日)

11:30〜12:00

講座2

海を渡った先人の挑戦 〜岩手/盛岡/台湾 農林業の歴史に学ぶ〜

 講師:三田農林(株) 代表取締役社長 三田林太郎 氏

前半

11月24日(水曜日)

11:30〜12:00

後半

11月25日(木曜日)

11:30〜12:00

講座3

大切な人とともに生きるために 〜心の不安によりそう〜

 講師:岩手県精神保健福祉センター 

    精神保健福祉参与精神科医 小泉範高 氏

前半

12月 1日(水曜日)

11:30〜12:00

後半

12月 2日(木曜日)

11:30〜12:00

講座4
水辺の鳥・街なかの鳥 〜生物多様性を守るために〜

 講師:岩手県立博物館専門学芸調査員 高橋雅雄 氏

前半

12月 8日(水曜日)

11:30〜12:00

後半

12月 9日(木曜日)

11:30〜12:00

講座5

「あのなはん〜私の思いを言葉に込めて〜」

(盛岡市主催の意見発表大会の発表です。)

前半

12月 15日(水曜日)

11:30〜12:00

後半

12月 16日(木曜日)

11:30〜12:00

 

本校講座のお知らせ

令和4年2月4日に予定していた本校講座は,次の内容で開催します。

講座の内容 日時 会場

「音楽で心晴れやかに!」

第1部 盛岡ゆうゆう大学校歌披露

    講師 岩手県合唱連盟名誉会長 太田代政男 氏

    演奏 コーラスすずらん コールM

第2部 防犯ふれあいコンサート

    演奏 岩手県警察音楽隊

令和4年2月4日(金曜日)

13:00〜15:00

盛岡市民文化ホール

※卒業式は行いません。

※特別講座のみ申し込んだ学生の方も受講できます。

※新型コロナウイルスの感染状況によって,中止する場合があります。

盛岡ゆうゆう大学

趣旨

高齢者の方々が,それぞれの能力を生かしながら,社会参加活動をすることによって,生きがいのある生活を送れるようにするため,それに必要な事柄を学習する場として開設しています。

活動実績

令和2年度は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため入学式の中止,講座の実施方法を変更する等例年と異なる開催になりましたが,796人が入学し,554人が受講しました。
 


学習形態

本校講座

学生が一堂に集まり講演会を聴講したり,芸術鑑賞をしたりします。内容は,高齢者の自立や,健康,暮らしと文化,社会保障などです。

【令和3年度はラジオ講座として開講します。令和4年2月4日(金曜日)のみ会場にて開催します】

地域校講座

学生がお住いの地区ごとに23の「地域校」(会場は老人福祉センターなど)に分かれ,学習テーマを教授と学生が自主的に決めて運営しています。内容は,健康・安全,家族の人間関係,社会参加,バスによる校外学習などです。

【令和3年度は全講座中止とします】

特別講座

単独の講座で,高齢者の地域活動や生きがいについて学習します。内容は,地域活動のきっかけづくり,豊かな暮らしの創造などです。

【令和3年度はラジオ講座として開講します】

その他

これまでの豊富な人生経験を振り返り,そこから生まれた伝えたい思いや考えをまとめ,発表する「あのなはん〜私の思いを言葉に込めて〜」は,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,盛岡市民文化ホールでの発表大会は開催せず,「ラヂオもりおか」からの放送発表となります。


令和3年度学生募集について

令和3年度も学生募集を行います。

募集時期や主な内容は次のとおりです。

詳しくは,長寿社会課へお問い合わせください。

対象

市内に住んでいる60歳以上の人

募集期間

令和3年4月1日(木曜日)から8月20日(金曜日)まで

申込み方法

所定の入学願書に必要事項を記入して,長寿社会課まで郵送ください。

入学願書配布施設等

長寿社会課,各支所・出張所,市内の公民館,地域校講座の会場施設


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


保健福祉部 長寿社会課
電話番号:019-603-8003
ファクス番号:019-653-2839
〒020-8530
盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館5階


[0] 盛岡市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City of Morioka , All Rights Reserved.