盛岡市住民支え合い型訪問サービス事業実施団体を募集します


ページ番号1030644  更新日 令和3年3月10日


地域の高齢者へ掃除やごみ出しなどの生活支援を行う団体を募集します

高齢者が住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう,地域の高齢者に掃除やごみ出しなどの生活支援サービスを提供するNPOや住民のボランティアなどの団体に,運営経費の一部を補助することで,地域の支え合いづくりを進めていきます。

※当事業は,介護保険制度の介護予防・日常生活支援総合事業における「訪問型サービス」に該当するものです。

 

募集の概要

補助対象サービス

掃除,ごみ出し,洗濯,アイロンがけ,シーツ・布団カバー交換,衣類の整理・補修,買い物,薬の受け取り

灯油入れ,草取り,庭木の剪定,屋外の清掃,電球交換,雪かき,その他

 ※実施項目には,太字のサービスを1つ以上含むものとします。

募集団体

次のすべての要件を満たすこと

※利用者負担(謝礼)の有無,活動範囲等については団体にて決定。

募集団体数

4団体

補助金額

補助金の交付決定日以降に実施する事業に要する経費のうち,「補助対象経費」の項目に掲げる補助の対象となる経費について,1団体あたり,次のとおりの金額を上限とします。

項目

金額(年額)

要件

基本額

80,000円

 

加算額1

40,000円

1カ月の利用者の平均実人数が5人以上

加算額2 

80,000円

1カ月の利用者の平均実人数が10人以上

※加算額1と加算額2を同時に上乗せはできません。

補助対象経費

住民支え合い型訪問サービス事業の実施に係る経費のうち,サービスの利用調整を行う人の人件費,サービス提供者に係る奨励金(謝礼金),消耗品費,印刷製本費,郵便料,会場使用料,保険料等の経費等。

※サービス提供者に係る奨励金(謝礼金)について

 サービス提供1回(1時間)あたりの補助額は,岩手県最低賃金額(793円:令和3年2月末時点)を上限とし て,各団体にて定めていただきます。

 

補助金交付要件

  1. サービス利用者の半数以上が,地域包括支援センターの実施する介護予防ケアマネジメントに基づき支援を受ける要支援者又は基本チェックリスト該当者であること。
  2. 利用者の介護予防支援又は介護予防ケアマネジメントを行う地域包括支援センターと緊密に連携するように努めること。
  3. サービスに従事する者(以下,サービス従事者という。)が,市の指定する研修を受講すること。
  4. 事故が発生した場合の損害賠償に対応するため,団体の負担において保険に加入すること。
  5. サービスの利用にあたり,利用者がサービス従事者に対して謝礼として支払う上限額を定める(実費が生じるときは,利用者が負担する)こと。
  6. 介護保険施行規則に定める遵守すべき事項を全て満たすこと。
  7. 国,県,市,又は市社会福祉協議会等の関係団体から,当該補助金と目的等を同じくする補助等を受けていないこと。

補助対象期間

補助金交付決定日から令和4年3月31日(木曜日)まで

 

応募方法

応募書類に必要事項を記入し,事前に電話連絡の上,郵送または持参で9月30日(木曜日)までに長寿社会課へ提出してください。

申請受付期間

提出書類

  1. 事業実施届出書(様式第1号)
  2. サービス従事者の名簿(活動体制が分かるもの)(任意様式)
  3. 団体の規則または会則(法人にあっては定款)(任意様式)
  4. その他市長が必要と認める書類

実績報告

事業実施団体は,月毎に利用者の名簿及び支援の実施記録を市へ提出してください。

提出期日

報告対象月の翌月10日まで

提出書類

月ごとの利用者名簿及び支援の実施記録


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


保健福祉部 長寿社会課
電話番号:019-603-8003
ファクス番号:019-653-2839
〒020-8530
盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館5階


[0] 盛岡市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City of Morioka , All Rights Reserved.