熱中症予防 「今夏も引き続きご注意を」


広報ID1006506  更新日 令和5年6月22日


熱中症は気温などの環境条件だけではなく、体調や暑さに対する慣れなどが影響して起こります。気温がそれほど高くない日でも、湿度が高い・風が弱い日や、体が暑さに慣れていない時は注意が必要です。また、日常生活で起こる熱中症の約半数は室内で起きています。どんな環境や体の状態のときに熱中症になりやすいのかを知って、熱中症の危険から身を守りましょう。


熱中症を引き起こす可能性のある要因

熱中症とは、体温の上昇と調整機能のバランスが崩れ、身体に熱が溜まった状態のことをいいます。
以下の3つの要因によって、熱中症は引き起こされる可能性があります。

熱中症予防のために、

  1. 無理をせず徐々に身体を暑さに慣らす
  2. 室内でも温度を測る
  3. 体調の悪いときは特に注意する ことを意識しましょう。

お出かけ前に要チェック!熱中症警戒アラート

[画像]熱中症警戒アラートポスター(265.6KB)

お出かけの前には「熱中症警戒アラート」を確認しましょう。

「熱中症警戒アラート」は、熱中症の危険性が極めて高くなると予測された際に、危険な暑さへの注意を呼びかけ、 熱中症予防行動をとっていただくよう促すための情報です。

発表されている日には、熱中症の予防行動を積極的に取りましょう。

重症化しやすい高齢者と乳幼児はここに注意!

高齢者

年をとると暑さを感じにくくなり、衣服での体温調節や水分補給が遅れがちです。また、体温を下げるための体の反応が弱くなるため、室内にいても熱中症の危険があります。

乳幼児

身長が低く、地面に近い子どもは、地面の照り返しにより高い温度にさらされます。体温を下げるための反応も未熟なために熱中症の危険が高まります。また、子どもは自分からすすんで水分補給や衣類調節をすることができません。

熱中症の対処方法

[画像]応急処置(133.4KB)
熱中症が疑われるときは・・・
熱中症の応急処置 ※チェックするポイントは4つ
  1. 熱中症を疑うような症状がないか
    めまい、失神、筋肉痛、大量の発汗、頭痛、吐き気、倦怠感、意識障害、けいれん、高体温等の症状がみられる場合、熱中症になっている可能性があります。
  2. 呼びかけに応えられるか
    応えた場合は、涼しい場所へ避難し、服をゆるめ体を冷やしましょう。 呼びかけに応じない場合は、救急車を呼びましょう。
  3. 水分を自力で摂取できるか
    大量に汗をかいている場合は、塩分の入ったスポーツドリンクや経口補水液、食塩水を活用しましょう。 自力で水分を補給できない、補給しても改善が見られない場合、医療機関を受診しましょう。
  4. 症状がよくなったか
    十分に休息をとり、回復したら帰宅しましょう。症状が改善しない場合は医療機関を受診しましょう。

関連情報


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


保健所 健康増進課
電話番号:019-603-8305
ファクス番号:019-654-5665
〒020-0884
盛岡市神明町3-29 盛岡市保健所6階


[0] 盛岡市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City of Morioka , All Rights Reserved.