人間ドックの費用助成


広報ID1003622  更新日 令和2年4月10日


後期高齢者医療制度に加入している人を対象にした人間ドックの助成事業を実施しています。


ドックを受診できる人(助成事業の対象になる人)

75歳以上(一定の障がいがある人は65歳以上)の後期高齢者医療制度に加入している人です。

年中受診できますが、3月31日は1日ドックのみです。

ただし、下記の人は対象になりません。

ドックの受診費用

各指定検査機関のドック料金から盛岡市負担額を除いた額です。
ドック料金、検査項目など詳しくは下記の指定検査機関にお問い合わせください。

指定検査機関

ドック受診の流れ

  1. 希望する指定検査機関にコースと日時を事前に予約します。
  2. 受診日の1週間前までに、健康保険課か、都南総合支所税務福祉係、玉山総合事務所健康福祉課、各支所へ申し込みます。
    申し込みには「保険証」、(交付済みの場合は「後期高齢者健康診査受診券」、「成人検診受診券」)が必要です。
  3. 受診券が交付されます。
    健康保険課にお越しの人には窓口でお渡しします。それ以外の人には自宅へ郵送します。
  4. 受診券と保険証を持って受診します。
    医療機関の窓口での支払いは検査費用から盛岡市負担額を除いた金額になります。

市民部 健康保険課 高齢者医療係
電話番号:019-613-8439
ファクス番号:019-622-6211
〒020-8530
盛岡市内丸12-2 盛岡市役所別館1階


[0] 盛岡市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City of Morioka , All Rights Reserved.