地域に根付いた「盛岡ヘルステック・クラスター」形成促進事業計画


広報ID1026503  更新日 平成31年4月17日


盛岡市成長分野拠点形成支援事業は、第51回認定地域再生計画「地域に根付いた『盛岡ヘルステック・クラスター』形成促進事業計画」実現のために実施する事業です。

地域に根付いた「盛岡ヘルステック・クラスター」形成促進事業計画

 盛岡市では、現在、成長産業のひとつと位置付けている医療福祉関連機器製造業において、複数の企業が連携して活発に先進的な事業を展開しています。この計画においては、これらの事業者が実施する、ライフサイエンスやヘルスケアに関するものづくり企業のクラスター形成や革新的な新事業創出を支援する施策を実施します。そして、3年後には事業者相互の強固な連携体制を確立させ、盛岡のものづくり産業の発展の核を創り出すことを目標にしています。この核を中心とした産業振興を進め、新たに整備する道明地区新産業等用地への企業集積を進めることで、将来的にこの地区を、若い世代が魅力を感じる、活発な産学官連携のもとで先進的な新事業を創出するヘルスケア産業の拠点としたいと考えています。

 なお、この計画は地域未来投資促進法に基づき岩手県が作成した基本計画にも則ったものです。


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。


商工労働部 ものづくり推進課
電話番号:019-626-7551
ファクス番号:019-626-4153
〒020-8531
盛岡市若園町2-18 盛岡市役所若園町分庁舎1階


[0] 盛岡市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City of Morioka , All Rights Reserved.