高齢者福祉 よくある質問


広報ID1013158  更新日 平成28年8月21日


質問

養護老人ホームについて知りたい。

回答

養護老人ホームは、環境上および経済上の理由により、居宅において養護を受けることが困難な高齢者が入所する施設です。入所の要件としては、原則として次の環境などの要件と経済的要件を満たす65歳以上の人です。

1.環境などの要件

  1. 心身上の障がいのため、日常生活を送るうえで支援を要するが、世話をしてくれる人がいないとき。
  2. 家族などとの折合いが悪く、高齢者の心身を害するとき。
  3. 住むところがなかったり、住まいがあっても極めて環境が悪いとき。

2.経済的要件

  1. 高齢者のいる世帯が生活保護を受けているとき。
  2. その世帯の生計中心者が市町村民税を課税されていないか、均等割のみ課税されているとき。
  3. 災害などのため、1.または2.に相当すると認められる場合。

養護老人ホームは、入所者に対し生活指導を行うとともに、機能を回復し、または機能の減退を防ぐための指導も行っております。また、入所時および毎年定期的に健康診断を行うなど、健康管理に留意するほか、各種のレクリェーションを実施するなど、楽しい老後を過ごせるようにしています。詳しくは、長寿社会課に問い合わせください。


保健福祉部 長寿社会課
電話番号:019-603-8003
ファクス番号:019-653-2839
〒020-8530
盛岡市内丸12-2 盛岡市役所本館5階


[0] 盛岡市公式ホームページ [1] 戻る

Copyright (C) City of Morioka , All Rights Reserved.