広報ID1013498 更新日 令和8年1月26日
骨髄バンクドナー登録について知りたい。
詳細については日本骨髄バンクのホームページをご覧ください。
公益財団法人日本骨髄バンクでは、新しいドナー登録方法「スワブ登録」について、3,000人を目標としたトライアルを開始しました。今までの登録方法と違い、採血不要で自宅にいながらドナー登録ができます。
詳細については、日本骨髄バンクホームページをご覧ください。
綿棒状のキットで口の中(頬の内側や舌の裏側)をこすることでHLA検査用の検体を採取し、郵送で検体を提出することで登録ができます。採血が不要なため、ドナー登録のために献血ルームや各地で実施される登録会といった窓口に出向く必要がありません。
令和8年1月20日(火曜日)〜予定数に達した時点で終了
18歳から54歳の健康な方で、骨髄バンクドナー登録できる条件に当てはまる方
【注意事項】
白血病など血液疾患の治療方法として、「骨髄移植」や「末梢血幹細胞移植」があります。
骨髄バンクは、「骨髄移植」や「末梢血幹細胞移植」が必要な患者さんと、それを提供するドナーをつなぐ公的事業です。
適合するドナーが見つかる確率は兄弟姉妹の間でも4分の1、血のつながっていない他人になると数百から数万分の1となっています。
移植を希望する全ての患者さんがチャンスを得るためには、一人でも多くの方のドナー登録への協力が必要です。
[画像]骨髄ドナーポスター(325.2 KB)骨髄バンクのドナー登録には以下の要件があります。
その他健康状態等によって登録できない場合があります。
詳細については、日本骨髄バンクホームページをご確認ください。
骨髄バンクのドナー登録までの流れは次のとおりです。
骨髄や末梢血幹細胞の提供には、採取時の入院だけでなく事前や事後の検査による通院が必要となります。
多くの提供者は有給休暇を使用して対応していますが、中には仕事を休むことができず、提供を断念する方もおり、移植が進まない一因となっています。
「ドナー休暇制度(骨髄提供のための有給休暇制度)」は、従業員が骨髄・末梢血幹細胞の提供や通院に必要な日数を、特別休暇として認める制度です。
提供者が少しでも協力しやすい環境づくりのために、本制度の導入にご理解とご協力をお願いいたします。
「ドナー休暇制度」の導入について、詳細は以下のリンク先をご覧ください。
このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートホン版ホームページをご覧ください。
保健所 健康増進課
電話番号:019-603-8305
ファクス番号:019-654-5665
〒020-0884
盛岡市神明町3-29 盛岡市保健所6階
Copyright (C) City of Morioka , All Rights Reserved.